見出し画像

突っ掛かりすぎて、後にひけない。

早く寝たかったのに、衝撃の事件が起きた。

音声通話をしていると思っていたらビデオ通話になってたのだ。

「あの、質問してもいいですか?」と電話の切り側に聞かれて

「ビデオ通話にしてくれたのってあえてですか?」

その時おもわず「オワタ」って声が漏れた。

もちろんビデオ通話にするはずはない。

私は音声通話の気持ちで話をしてたから、

思いっきりネットサーフィンしながら電話してるし、

就寝準備も終えて無防備すぎる姿で通話していた。

ここまでやらかしてると恥とかなく、
もはや強気になって突っかかってしまった。

そしてちょっとだけ、
価値観も問題で言い合いになりそうになった。

「すぐ違和感感じたら、いうでしょ!」って私は伝えると、
「いや、真面目な話の途中に遮って伝えるのは、違う」と相手。

こういう些細なことで価値観のずれが生まれるのだなと実感した。

私の子どもすぎる性格を見かねたのか呑んでくれた相手。
「今はうまく話せない」って今の気持ちを伝えると、
相手は「待ちます」って大人になってくれた。

通話を切った後できた人だなって思ったし、
反抗心の消えない自分が嫌になった。

どうしたらうまくその場で流せたかなとか、
うまく伝えられたかなって考えてたら爆睡してた。

寝たら忘れる性分らしい、
すっかり今日は気持ちもカラッとしている。

ちょっとは反省した姿を出したほうがいいのだろうけど、
「昨日はありがとうございました!」と軽やかに振る舞ってた。

言いすぎたという面で謝罪するのが普通なのかもしれない。
でもじめじめするのは好きじゃないしな〜って思って返信は
”ありがとう”

受け止めてくれてありがとうと伝えた。
相手にどう取られるかはその相手にしかわからない。
でも、自分にとっての誠心誠意をもって関われば

壊れることはないと思ってる。
もっと柔軟な生き方も憧れるけど、

失敗してちょっとずつ修正して生きるのも悪くない。

今日もよく頑張った自分に頑張ったねの言葉を送ろう。
みなさまもお疲れ様です。

oli


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?