見出し画像

【ギターのコードチェンジでお困りな方へ】

こんにちは、奥pです。
プロフィールはこちらからどうぞ!⭐️



あなたはギターのコードチェンジを難しいと思いますか?

私も今は出来ますが、昔は簡単なコードから他の簡単なコードへ指を移動させるのが、本当に難しかったです。

何より、出来ないのが音として伝わることで

自分出来てないな・・・

と分かってしまうのが1番辛かったです。

この思いをあなたにはさせたくないと思い、今回の記事では、コードチェンジがスムーズに出来る方法をお教えしたいと思います!

ちなみに、今回の記事では、見出しがステップのようになっており、見出し通りにやって頂ければ、出来ると思いますので、実践してみましょう!

①弾きたいコードを弾けているか

そもそも弾きたいコードを瞬時に弾けていなければ

コードチェンジは出来ません。


瞬時に弾くというのは、人から「Cコード弾いて!」と言われた時に、

すぐCコードが弾けるかということです。

画像1

ここで、

「えーっと、薬指が5弦3フレットで・・・」

「確か、ピックは5弦から鳴らして・・・」


なんてやっていたら、コードチェンジは出来ません。

まず、単発ですぐコードが弾けるか確認して下さい。

②チェンジするコードの左手の指だけ練習する

私は要領が悪いので、

確実に丁寧に、そしてゆっくりを心がけています。

なので、コードチェンジもゆっくり取り組みます。

意外とやりがちなのは、

コードチェンジで右手も左手も両方やらなければいけないと思っていることです。

人間はいきなり難しいことは出来ません。


コードチェンジが出来ないうちは、

右手を忘れます。

左手が出来るようになってから、右手を覚えます。

左手ですら満足に扱えないのに、右手なんて絶対に無理です。

コツコツとやるのが1番です。

※集中力が無くていつも中途半端に終わってしまう!という方は以下の記事を参考にして下さい。


まず、左手の指がちゃんと移動出来ているか確認して、音が鳴るかを確認します。

1番重要なのは、

そこに何秒かかっているかを確認すること

何秒かかっているか分かれば、あとはその時間を短くしていくだけです。

③ひたすら継続

あとは①と②を繰り返して、コードチェンジを出来るようにすれば大丈夫です。

なかなかコードの指が覚えられない!という方は以下の記事を参考にして下さい。
しっかり寝ること

私のオススメの練習としては、ずっとコードチェンジを練習して、練習の音を録音して聞き返すのが1番効率的です。


出来ていないのが一瞬で分かってしまうので、メンタルはやられますが、伸びるスピードが段違いです。

そして何より、

①から③を継続すること

どんなことでも、継続した先に成長があります。

是非、実践しましょう。


まとめ

ギターのコードチェンジは難しいです。

しかし、紹介した

①弾きたいコードを弾けているか

②チェンジするコードの左手の指だけ練習する

③ひたすら継続

このステップ通りに行えば、出来ると思います。

頑張って、コードチェンジを出来るようにしましょう!


いかがだったでしょうか?

最後までお読み頂き、ありがとうございました⭐️

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました⭐️

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますと、とても嬉しいです。

今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします⭐️

▶︎サイトマップ(僕の全記事一覧表)

▶︎プロフィール(⭐️自己紹介⭐️


#奥p #note #毎日投稿 #日常 #note記録 #挑戦 #いま私にできること #学び #note初心者 #Twitter #連携 #楽しく #コツコツ #勉強 #自分 #やる気 #モチベ #スキしてみて #ダイエット #運動 #食事 #継続 #ありがとう #幸せ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?