スクリーンショット__204_

枕。

最近、ラジオの方で
トークテーマとして挙げさせて頂いた「枕」

皆さんはどんな枕を使っていますか?

昨日の疲れが取れないのは、
枕が合っていないから・・・かもしれないですよ?

と、いうのも
寝ている時の首の位置によって、
首周りの筋肉が緊張しやすくなることもあるので
朝まで緊張が取れないまま過ごすと
かえって「疲れ」として残っていることも・・・

「じゃあ、枕ってどう選べばいいの?」

一番は「頭が不安定にならず、首周りがリラックスできる枕」(全身の力も抜ければベスト)
が良いかと思いますが、
人によって頭の大きさ、首の太さも違えば、
体格によっても、寝ている時の首の位置関係は変わってしまう為
「姿勢」には少し配慮した方がいいかもしれません。

人の背骨は首から腰にかけて
緩やかなS字カーブを描いています。
骨や関節が、本来の位置からずれて
S字カーブが崩れてしまうと
周りの筋肉・筋膜・靭帯などは
少なからずストレスを受けてしまいます。

先ほど挙げた、体格の個人差を配慮した中で
なるべく自然なS字カーブを保てる枕を選ぶといいかもしれません。

よく横向きで寝る方に関しては
肩幅の大きさにも配慮する必要があります。
肩幅よりも低い、もしくは高い枕を使うと
頭が傾いた状態になる為
これも首周りのストレスを強める要因になります。

寝ていても中々疲れが取れていなかったり
寝違いすることも多い人は
ぜひ、枕にも配慮してみてはいかがでしょうか!?

ちなみに
枕の材質は好みもあると思いますが
ずっと同じものを使用していると、へたったり、弾力性が無くなったりと
本来の性質が変わってきてしまう為
定期的に枕を干したり、もしくは買い替えたりするものありかと。

また、硬さに関しては
柔らかすぎると、頭がぐらぐらと動きやすく不安定になり、
硬すぎると、枕と接触している部分からの圧を強く受け、
持続的に圧迫している部分(皮膚や筋肉など)の循環が悪くなる可能性がある為、これらも筋肉等が硬くなる要因になります。
(そこまで硬い枕はないかと思いますが・・・)

これらを応用して、マットレスや布団などにも配慮すると
もっと快適に睡眠が取れるかもしれませんよ!?

ぜひ、自分の身体にあった枕を選んでみてくださいね!

しゅうじ

記事はいかがでしたでしょうか? 1人でも多くの方が充実した人生となるように! これからも耳寄りなことを提供します! よろしければ、サポートお願い致します!