見出し画像

自分を認めるための最初のステップはなんですか?
相手を認める際に最初に行っていることはなんですか?

笑顔で受け入れる
いいねと声をかける
うなずく
共感する
……などが思い浮かびますよね?

どれも素敵な関わりです。

わたしがそんな関わりをしてもらったら、きっと安心して心が開けると思います。


でも・・・

その前にもう一つ、大切なことを忘れていませんか?


それは、『見る』ということ。

まず、相手を見る、目にとめるということです。


『みとめる = 見 + 留める』

なのではないかと、わたしは考えます。

まず相手を見て、心に留めるからこそ、相手を受け入れる準備ができると思うんです。

そのうえで、無条件の肯定的関心をもって、共感的理解を示し、相手をそっと包み込むように関わることが大切なのではないでしょうか?


あなたはどう思いますか?




明日も佳き日でありますように




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?