見出し画像

神社仏閣にお参りに行ったとき、何を思い浮かべていますか?

わたしはこれまで、
「どうか健康でありますように」
「今年も幸せな1年になりますように」
と、頼みごとをしていました。

でも・・・本当は「お願いするところ」ではないんですって。

「今の自分がいかに恵まれていてありがたいか」を「感謝しに行く場所」ということになります。


この話を知って以来、
「今日まで健康で過ごせました。ありがとうございました
「これからも幸せに過ごします。見守っていただき感謝いたします
と、感謝の言葉を伝えるようにしています。


そうすると、
何に感謝しているのか」
どれくらいありがたいのか」
ということを顧みるようになりました。

この瞬間、わたしに何が起こっているかというと・・・


自分との対話


です。


「感謝を伝えられるほど、わたしは真摯に生きてきたのか」
「いまでもありがたいと思えるほど、誠実に感謝しているのか」
「自分の力だけでないご縁や命運に、心からのお礼を伝えてきたか」

手を合わせて神様仏様の前に立つと、こんな風に問いかけられます。

自分と正直に向き合うことで、がんばってきた自分に感謝し、至らぬ自分を省みます。

そして最後にこう伝えます。

「わたしを見守ってくださって、ありがとうございます」



ちなみに今回は、キャリコン試験を控えたみなさんの応援のために参りました。

祈りとお願いを兼ねてこんな言葉を伝えてきました。

「みなさんの熱い思いを受け止めてくださって、ありがとうございます」




明日も佳き日でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?