マガジンのカバー画像

『学び』のおすそわけ

17
日々の出来事と気づきを残していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

ToDoリストだけじゃなくて、ToChallengeリストを作ろう

毎日。僕は1日のはじまりにToDOリストを作る。その日にしなければならないタスクを1つずつ思い…

文脈からの距離をとると、世界が変わる

年末年始が明けて、数週間が経とうとしている。ようやく連休にどっぷりつかっていた身体が、稼…

仕事に人をつけるか、人に仕事をつけるか

仕事に人をつけるか、人に仕事をつけるか。 どちらがいいんだろう。 分業化された大きい組織…

『量をこなすこと』と『質を高めること』のバランス感

何かに上達したいときに、迷うときがある。 「量をこなすべきなのか」と「質を高めるべきなの…

「帰れる場所」と「向かう場所」で軽くなる

先月、会社を辞めた。 4年半ほど働いたが、ジェットコースターのような日々だった。 インタ…

こころの状態で物語が変わる

こんなことを経験したことはないだろうか。 同じ本を読んでいるのに、昔と今で感じ方が変わっ…

ノートでアイデアを発酵させる

アイデアというのは、気まぐれなやつだ。 歩いてたり、お風呂に入っているときに、突然頭の中に降りてくる。 あまりにも突然にやってくるものだから、それがアイデアであることに気づかないことすらある。 いざ頭の中にアイデアらしきものが現れたら、しっかりとそいつを捉えていかねばならない。そうしなければ、立ちどころに思考の波に流されて、忘却の彼方に霧散してしまう。 意識的にアイデアを生み出すコツはないものだろうか。そんなときに役に立つ道具のひとつにノートがある。 アイデアの生み

サードプレイスとしてのnote。そして、よみがえる遺産。

noteで文章を書くようになったのは、今年の4月のことである。 3月から仕事が完全なリモートワ…

肌で変化を感じることには意味がある

最近、日々の変化に鈍感になったな…と感じる。 2020年もいつの間にやら、10月である。コロナ…

成果が出るかわからない「面倒くさいこと」にこそチャンスがある

先日、YouTubeをぼんやり見ていたら、たまたまホリエモンと SHOWROOM の前田裕二さんとの対談…

ロマンをシェアできる人でありたい。

ロマンをシェアできる人でありたい。以前からぼんやりと思っていたことなのだが、最近そのよう…

「助けてください」が言える人は、ハードな状況を乗り越えやすい

僕はインターネット企業でマーケティングやプロジェクトマネジメントの仕事をしている。 「助…

「いつも通り」はリモートワーク、「新しいこと」はオフィスワークが向いているという…

本格的なリモートワーク生活を開始して約3ヶ月が経った。コロナ自粛の影響で、オフィスワーク…

年収が上がりすぎると新しい挑戦をしずらくなる話

年収は高ければ高いほどいい。ちょっと前まではそう思っていた。給料がたくさんあれば生活が豊かになる。良い家に住めるし、高級なご飯屋さんに行けるし、旅行も頻繁にできる。 いいことばかりのようにも思うけれど、ちょっと注意しておかないとマズいこともある。 先日、知り合いの経営者と飲んでいるときに人材採用と年収の話になった。僕は、優秀な人を獲得するためになら多めに給料を払ってもいいと考えていた。それで優秀な人が来てくれるなら嬉しいことじゃないかと。けれども、彼はちょっと違う考え方を