おかしょう | 読み屋

サービスデザイナー | 日々の学び、書評、体験のデザインについて書きます。文章を読み書きするのが生きがい。書評はビジネス書・小説・エッセイ中心です。 https://twitter.com/okasho_pr

ヘッドマッサージャーを買ったら、QOLが爆上がりした

こんにちは、2021年。さようなら、2020年。 2020年はリモートワーク中心の働き方にシフトして、家にいることが多かった。家での時間を充実させるために、家電やら家具やら…

【2020年下半期】読んでよかった本6冊

2020年はたくさん読むことができた。 コロナで家にいる時間が増えたせいか、ゆっくりと本を読む時間を持てたからだ。 僕は、自分の置かれている状況によって、読む本のジ…

お金を稼ぐのは時間がかかるが、使うのは一瞬という話

東京での生活はとにかくお金がかかる。 お店でご飯を食べるのも、遊びに出かけるにもお金がかかる。いい家に住もうにもとにかく家賃が高い。 それなのに、いろんなものの…

『量をこなすこと』と『質を高めること』のバランス感

何かに上達したいときに、迷うときがある。 「量をこなすべきなのか」と「質を高めるべきなのか」と。 たとえば、noteの記事についてもそう。文章が短くてもいいから毎日…

いま僕のいる場所が探してたのと違っても

中学1年生のとき。 はじめて自分でCDを買った。 Mr.Childrenの『シフクノオト』というアルバム。このアルバムに収録されている『Any』という曲が欲しかったのだ。 年末…

転職者に必要なカルチャーのアンラーニング

今月から新しい会社で仕事をはじめている。 一緒に働くひとたちはいい人そうでホッとしている反面、ビックリすることもある。 一番衝撃が大きかったのは、仕事の進め方や…