見出し画像

いま僕のいる場所が探してたのと違っても

中学1年生のとき。

はじめて自分でCDを買った。

Mr.Childrenの『シフクノオト』というアルバム。このアルバムに収録されている『Any』という曲が欲しかったのだ。

年末に放送されたカウンタダウンTVの音楽ランキングで『Any』が流れたとき、妙に頭にひっかかって、この曲いい…!と強烈に感じた。歌詞は聞き取れなかったけど、曲調に惹かれたのである。

いまなら、その場で「Any ミスチル」と検索して、ダウンロードすればおしまい。すぐに手に入る。でも、当時はインターネットがまだそれほど普及していなかった。どこに売ってるんや…と場所探しからひと苦労。

数日後、お正月にもらったお年玉を握りしめて、CDショップに自転車を走らせた。息をきらしながら店に入り、ミスチルの棚に直行。ジャケットの裏面の曲名一覧をかたっぱしから見ていった。

そしてついに見つけたのが、アルバム「シフクノオト」。

おおお…これか。

見つけたときには奇妙な達成感があった。ちょいと苦労したのもあるし、はじめて買ったCDだったというのもあるだろう。まだ、アルバムとシングルの違いすらわかっちゃいない。けど、即購入。

家に帰ってから、何度も何度も繰り返し聴いた。おそらく人生でもっとも繰り返しリピートしたんじゃないだろうか。

こうして、僕の好きなアーティストはミスチルになった。

中学生は、音楽にも興味が芽生えてくる年頃。まわりの友人たちにも、それぞれの好きなアーティストが確立されはじめていた。L'Arc~en~Ciel、B'z、オレンジレンジ…。

そのなかでも、ミスチルは人気だった。さすが国民的アーティスト。ミスチルが好き!と言えば、簡単に意気投合して、どの曲が好き?という話の流れになる。

しかし、困ったことに『Any』が一番好き!という友人に出会うことはできなかった。いまでも会ったことがない。

好きな曲を『Any』と答えても、「あーいい曲やんね!」で終わってしまう。イマイチ盛り上がらない。やっぱり『Sign』とか、『名もなき詩』、『終わりなき旅』とか言ったほうが受けがいい。

いつしか好きな曲を『Any』と答えるのが、なんだか恥ずかしくなってしまった。どうせなら、周りの受けがいい曲を答えたほうが、盛り上がるしいいじゃないかとも思った。

この傾向は音楽だけに、とどまらない。何についても、一番好きなものを言うのが恥ずかしい。それは、本とか、ゲームとか。恋バナのときに言う好きな女の子にいたっても。自分の一番を答えて否定されるのが怖かったのだ。

周りに受けがいい答えを用意するために、流行りものを追いかけるようになった。音楽ランキングで1位の曲は必ずおさえて、話題についていけるよう準備した。もはや自分が本当は何を好きなのかもわからない。でも、当時はそれでよかった。

流行りの音楽を物色しているうちに、『Any』を聴くことからも疎遠になる。最後に聴いたのは、高校のはじめの頃くらいじゃないかな。

先日、ぼんやりとYouTubeを観ていたら、レコメンドに『Any』のPVが表示されていた。たぶん、昔のポカリスエットのCMを観ていて、流れていた曲がミスチルだったからだろう。

久しぶりに聴いたその曲に、心がビリビリと震える感覚が再びやってきた。なんだろう。この感覚。懐かしいんだけど、すごく新しい…。

そう思っていたら、サビが流れる。

今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない
何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら
また12色の心で 好きな背景を描きたして行く

歌詞、こんなによかったっけ…?なんか涙腺がゆるみまくる。

中学生のときは、曲調が好きだっただけで、歌詞の意味はよくわかってなかった。自分で居場所を探した経験が乏しいので当然かもしれない。

しかし、大人になるとむしろ歌詞のほうが身に染みる。

社会に出てからというもの、自分の居場所はここでいいのかな…という葛藤をずっと心の中に抱えているから。

自分の仕事はこれでいいんだろうか。もっと向いていることがあるんじゃないか。いま、人の役に立てているだろうか。この選択が正解なんだろうか。

かつての友人がすごい結果を出している。とても焦る。こうしちゃいられない。

必死にもがいて、理想(正解)の場所を探し求めた。転職も含めて、いろいろな環境を経験した。何者かになれるように努力した。

しかし、いつまで経っても理想の場所に行き着く気配がない。ここが理想の場所かもしれないと思っても、また新たな理想がニョキっと顔を出してくる。そして、その新しい理想を追いかけることになる。永遠の堂々めぐりなのだ。

そして、ようやくわかったことは、

正解なんてどこにもない。理想な場所も存在しない。

ということである。まんま『Any』の歌詞のとおりじゃないか。

そうなんだよね。正解を選ばないと!と必死になって生きてきたけれど、そもそも正解なんてどこにもありゃあしないのだ。

久しぶりに聴いて、あまりにも共感できる歌詞だったので、心が少しズキっと痛んだ。

何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら
また12色の心で 好きな背景を描きたして行く

できることなら、歌詞のとおり自由な心で生きていきたいものである。理想を求めてもがいて、自分の自画像を汚せば汚すほど味わい深い曲なのかもしれない。


僕のはじめて買ったCDは、10年の期間を経て僕の元に戻ってきた。手元にCDはないけど、そんな気がした。

Twitterもやってます!
こちらでは、

・リアルタイムの気付きのシェア
・よかった本や記事の紹介
・対話を通じたアイデア

などをつぶやきます。


この記事が参加している募集

#はじめて買ったCD

3,429件

#買ってよかったもの

58,983件

普段、自分が買わないようなものを買って、レビューします。