見出し画像

【注目】市民の人権擁護の会日本支部無料セミナーのお知らせ(5/18)

精神医学問題に取り組む第一人者
市民の人権擁護の会日本支部さんの無料セミナーがあります。

以下、支部長 小倉謙さんのメッセージ

昨年10月、あのWHOと国連が一緒になってメンタルヘルスに関する手引書を発行しました。

その手引書の中には「生物学的治療から人権モデルへのパラダイムシフト」という言葉が書かれていました。

生物学的精神医学とはこれまで主流になって行われてきた治療ですが、この治療は心の健康のためには必要なくこれと決別をして新たな人権モデルに移行しよう! ということでした。

この手引書が示した「人権モデル」を日常的に行っている石田真由美さんを講師にお招きして、真のメンタルヘルスの在り方を皆さんにお伝えします。

また、私からは「生物学的精神医学」とはなんだったのかについての発表をさせていただきます。

**************************

日 時: 2024年5月18日(土) 12:00~14:00
会 場: サイエントロジー東京
(東京都新宿区百人町1-25-1  総武線大久保駅南口から徒歩3分)
参加費: 無 料
申込み: どなたでもご参加は可能です。
一般のご参加者は info@cchrjapan.org あてにお申込みいただきますようお願いします。


講演内容:
①講師:石田 眞由美氏(12:10~13:00)
演題/Sasebo カフェで実践する「人権モデル」の日々
②講師:小倉 謙(13:00~13:40)
演題/生物学的精神医学とはなにか?
③質 疑 応 答

******

・精神科に行こうかどうか迷っている
・うちの子本当に発達障害・・・?
・精神科のクスリって本当のところどうなの?
・どうして精神科医に性犯罪がこんなに多いの?
・精神科に行って治った人ってどれぐらいいるの?
・このまま精神科で治療していていいの・・・?
・精神科にお勤めしているが不正を目撃しています…どうすればいい?
・精神科で何の説明もなく薬を処方され、被害に遭った。どこに言えばいい?
・精神科であきらかに人権侵害、性被害を受けている。どうすればいい?



どんな質問にも小倉謙さんは答えてくださると思いますよ。

私もお手伝いに行く予定です。
ご都合が会う方は是非ご参加ください。


こちらは以前のセミナーの模様

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所