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#リモート・マネジメント
叱れない上司のための処方箋
褒めるのと同様に、部下へ苦言を呈するのを難しいと感じている上司、経営者は多いのではないでしょうか。
ただ、必要なときに、伝えるべきことをキチンと告げないと、マネジメントが機能しなくなります。
叱るときのポイントは「タイミングをずらさない」ことです。
朝一番に苦言するとモチベーションが下がるだろうなと思い、そのままスルーしてしまい、その後タイミングを逃し、翌日に苦言したとしても部下としてはピン
上司の9割は「褒める」ことが苦手
人材育成で「褒める」ことは重要なファクターです。しかしながら、褒めることを得意であると胸を張って言える人は少数派です。
経営者、リーダーを対象にしたセミナーの参加者へアンケートを行った際に、不得意であると答えた人は実に9割を超えていました。
そのアンケートはテレワークが広がる前に行ったものですので、テレワークが主体となっている職場では、これまで以上に褒めることに苦手意識を持つ人が増えているはず
褒められない部下への対処法
褒めるときは「基準」が必要です。
その基準を満たしたときのみ褒めましょう。褒めるときの基準は、会社、上司として望む『行動』と『結果』です。そのことを、事前に部下に伝えておき、それをクリアしたときに褒めれば良いのです。
しかしながら、褒めることができない部下も中にはいますよね。
そのときは褒めるよりも手軽に行える「承認」すればよいのです。承認とは、相手の存在自体を認めることで、褒めるよりも頻度
不安な気持ちを解消するワーク
コロナ禍が再拡大する中で、感染リスクの事を考えて、日々、不安な気持ちになる人も増えていることでしょう。
不安な気持ちを抱えたまま仕事をしても、モチベーションは上がりません。
下記に、私自身がかつて取り組んだ、不安解消のワークの手順を載せておきますので、ぜひ、ご活用ください。
1.心配事を付箋に書きだす
不安に感じることをリストアップして、1項目ずつ付箋に書きだしてテーブルの上に張り出します
心の距離を縮めるキーワード ~共感~
人材マネジメントを行ううえで、『共感』は重要なキーワードです。なぜなら、人は共感を抱いた相手に好感を持ち大切な存在として扱うようになります。また、その人に役立ちたいと思うようになるからです。
コロナ禍のなかで、行きつけの飲食店がテイクアウトを始めた際、その店のファンの顧客が、頼まれてもいないのに、SNSで写真やお薦めメニューの紹介文を投稿していたのをよく見かけたかと思います。
あれは、その店の