見出し画像

普通の栄養士が、起業して情熱のある仕事と出会うまで【自己紹介】

こんにちは!

30代からの健康と食べやせを叶える
管理栄養士・健康運動指導士の
岡かな(あだ名:おかな)です!

今日は、改めて自己紹介を
させていただきます。


私は、1994年大阪生まれ。
大学院修了まで大阪で過ごし、
2019年から滋賀で暮らしています。

現在は
ダイエットスクールを運営したり
パーソナルの食事サポートを
しております。

これまで

セミナー開催150回以上
1000名以上にアドバイス
SNS総フォロワー6000人以上

と、多くの方に
関わらせていただいています🙇



私の講座を受けた方の中には

・10キロ以上痩せられた方
・冷え性と便秘がなくなった方
・生理痛(腰痛と頭痛)がなくなった方
・暴食がなくなり精神的に安定した方

など
「体調が変わって人生が変わった」
という方が多数いらっしゃいます!


今でこそ、多くの方の食生活を
サポートしておりますが…

じつは、過去には
10キロ以上リバウンドしたり、
過食症になったことがあります。

そして以前は、ただの
一般的な会社員だったのです。


そんな私が
なぜ起業して今にいたったか
少しお話させてください(^^)



私が情報発信をはじめた理由

SNSでダイエットサポートをしてた
「Aさん」に出会ったことが

「私も独立して、ダイエットサポートをやっていこう」

と思ったきっかけです。


2020年6月、
管理栄養士という資格を活かして
健康アプリの企業で働いていました。

お客さんに、健康知識を ”分かりやすく” 伝えたい

と思い、

健康やダイエット情報を
YouTubeで検索していると…
たまたまAさんを見つけたのです。

画像1

Aさんは、
何万人ものフォロワーがいる
インフルエンサーでした。


その頃の私は、正直なところ

「YouTubeの情報って質が低いよね」

と思っていました。


というのも、
じつは、私は学生時代に

無理なダイエットから過食症になり
10キロ以上リバウンドした

という経験がありました。


なぜそんなことになったかというと、
SNS上の間違ったダイエット情報を
信じてしまったからなのです。


その当時は糖質制限をしていて

「糖質は悪」「糖質をとるから太る」「糖質をとらなければ、健康になり痩せられる」

という情報を
うのみにしていました。

結果は悲惨にリバウンドしたり、
過食症になる始末。

画像3

「もう人生が終わった…。」
「辛すぎる。」

そんな中、
這い上がってきた私なのですが

SNSを見ていると、そのときの
”嫌な気持ち” を思い出すのです。


(※糖質制限を批判しているわけではありません!発信の仕方のお話です!)



SNS上では

「○○を食べたら痩せる」「痩せる食べ物」「足痩せする運動」

みたいな感じで、

科学的根拠のないことを
あたかも「100%痩せるよ!」
というように見せている情報が多い。

見るたびにウンザリ、ドンヨリ
していたのです。


そんな中
Aさんは、科学的根拠に基づき
正しい健康的なダイエット情報
を発信されていました。

まさに、私が

「それを言いたかったんだよ!」
「それを伝えたいのよ!!」

という内容を
的を得て話されていたのです。

そこから、
Aさんの動画をあさるように見て
ダイエットで悩んでいる人を
Aさんがたくさん救ってきたこと
もわかりました。


「無理なダイエットで不健康になった、昔の私と同じように、悩んでいる人の役に立ちたい」

「健康なダイエットを広めるのが、私の使命なのでは?」

そんな風に思ったんです。


「今後は、私も見るだけの立場ではなく、正しいダイエット情報を発信していきたい」

と思いました。


大学院で論文の書き方を
学んでいたので、
他人よりもできると思ったし、
やるべきでもあると思いました。


自分自身が、ダイエットと
リバウンドを何度も繰り返し、
根拠のないダイエット方法に
振り回されたからこそ、

同じように

「健康なダイエットをしたいのに方法がわからない、できない」

と感じている人に
伝えたいと思ったんです。



挫折:発信しても見てくれない

それから、ワードプレスで
ブログを作り更新を始めました。

そして、

発信しても、全然誰も見てくれない!

ことに気づきました(><)💦


「科学的根拠に基づいた、質のよい健康情報を出しているのに!なぜ?」
「科学的根拠のない、個人の体験談を書いている人のSNSは多くの人が見ていて、私の情報は全然見てくれない!」

そんなことを思っていました。



ブログをはじめたころは、
会社員をしながらだったので
日々の生活がしんどかったです。

会社員をしつつ、ブログを
ほぼ毎日更新していました。

1記事を書くのに
3~4時間くらいかかってましたね💦


仕事の前、昼休み、仕事終わりを
フル活用しました。
完成しないときもありましたが、
ほぼ毎日更新していました。

そのうち、食事や運動、
睡眠もおろそかになってきます。

睡眠時間は長くても6時間。
続けていたランニングもやめてしまい、
食事もコンビニが増えました。

そこまで時間をかけてやっても、
全然読まれませんでした。


そんな日々が続いて、

「このまま続けても意味ないんじゃないか?」


と不安になりました。


栄養不足や運動・睡眠不足になり
鬱になったり、不安が強くなったり、
イライラしたり。

体だけでなく精神的にも
悪くなっていたんですね。

1週間に1度くらい、
何もできなくなるときがあって。

1日中ボーっとしている私をみて、
旦那に心配もかけました。

たぶん、

「ヤバいやつと結婚したな」

と思われていたかもしれません💦

ニキビもやばかったですね。
あご周辺に、
ものすごいニキビができたんです。

画像2


健康を発信しているのに、
食事や運動、睡眠をおろそか
にしている自分に自己嫌悪。

健康の記事を書きながら
「今の自分は健康じゃない」と思うと…
読者さんをだましているような気持ち
になるんです。

このままじゃいけないなと思いました。



そして、

義務的にやっていた
ブログ更新をやめました。

それまでは、

「何が何でも毎日更新しなければ!続けることが一番大切。」

と思っていました。

でも、人生は長い!

今のまま続けるより、
立ちどまって考えることにしたのです。



復活のきっかけ

もともと読書が好きだったのですが、
忙しさで本を読むことも
少なくなっていました。

「この機会に」と読書を再開し、
たくさんの本を読み漁りました。

自己啓発やマーケティングの本も
たくさん読みました。

画像4

とくに、

✅ 本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」
✅ いしかわゆきさんの「書く習慣」

は、
私の人生を変えるほどの発見
があった素晴らしい本でした。

色々な本を読んでいると、
自分のビジネスについて、
見えてきたことがありました。


自分に足りないことは、

「お客さんを知ること」

だと感じたのです。


それまでの私は、

「自分は管理栄養士でこれができるから、この仕事につく。」
「これができるから、その商品を作って売る。」

ということをしていたのですが、
なんとなくモヤモヤしていたんです。

確かに、私ができることだけど
その商品に対して ”熱い気持ち”
を持てなかったのだと思います。


それからは、
お客さんが悩んでいることを
無料相談というかたちで直接きいて
そこからサービスを作っていきました。

また、
自分が過去に悩んでいたことを
コンテンツにしたりして

「これを伝えるとお客さんの役に立ちそう!」「このサービスだと、お客さんに喜んでもらえそう!」

ということを
ワクワクしながら書いたり、
作っていきました。

画像5


10キロ以上リバウンドしたり、
過食症になった経験を書いたり、

ダイエットに対する気持ち
を書いていくうちに、

「岡さんに食事サポートをお願いしたいです。」

「痩せたいのですが、無理なく健康的に痩せたいので、岡さんにお願いしたい」

と自然と声をかけていただける
ようになりました。



過去の苦しい経験があったり、
自分自身が不健康になった経験
があったからこそ、

同じように悩んでいる人の心に響いた
のだ
と感じます。


「一個人の経験は、科学的根拠がなくて質が低い情報だ」

と考えていた頃があったのに、
今では

「個人の経験があるからこそ、同じように悩んでいる人の役に立てる」

という考えに変わりました。


そして、

さらに情熱をもって
サポートしていけるようになりました。

もちろん、

ダイエットや健康情報には
科学的根拠が必須と感じていますが、
「それだけでは足りない」
ということがわかったんです。


ダイエットに対する私の考え方

画像6

ダイエットサービスって、
やっぱりお金のかかるサービス
じゃないですか。

大手のダイエット企業だと
2ヶ月で50万円したりもします。

マンツーマンサポートとなると、
やっぱり金額は高いです。

だからこそ、
本当にその人の人生を変えるサービス
だと思うんですよね。



私は、ダイエットは

痩せるためのものではなく、
人生を変えるもの

だと思っています。

それは、

・痩せて自分が好きになった
・痩せて服が着れることが嬉しい

ということではありません。

ダイエットをする過程で、
自分の体や健康に意識を向けていくと、

体重が変わらなくても
自分を大切にできるようになったり、
ポジティブになったりして、
人生が楽しくなると思っています。

自分を大切にできるようになった結果として、痩せていくんです。


容姿に自信がなかった学生時代、
痩せることだけに執着していたのに
痩せても自信がつかなかった。

お客さんにお悩みを聞くようになって
「お客さんも同じだな」
と感じることがあります。

自分を大切にして、より健康になる。


「痩せたい!」

じゃなくて

「もっと健康になりたい!」

という動機で行動を続けていくと、
結果として痩せるし、

痩せるだけじゃなく
内面も外見も綺麗になっていく。


そんな

一生ものの健康を目指すダイエット

を、これからも多くの人に届けたい
と思っています!


こんな長い文章を
最後までご覧いただき
本当にありがとうございました!


LINEお友だち登録はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?