見出し画像

【永久保存版】計量しなくてもわかる、必要な栄養をとるための簡単食事ガイド

今回は、

計算せずにバランス良く食べたい
簡単に必要な栄養量を把握したい
自分の適量を知りたい

そんな方のために、

カロリー計算せずに、
必要な栄養素をとるための目安量

をお伝えしていきます!



私の記事では何度もお伝えしてますが

毎日カロリー計算する必要は
まったくありません!

詳しい理由はこちら👇

・栄養のことが大好き
・栄養のことを仕事にしている
・人生の一部を、食事や栄養のことを考えるのに使いたい

という方は、ぜひ
カロリー計算してください(笑)

私でも毎回カロリー計算なんて
やっていません💦

時間もとられますしね💦


余談が長くなりましたが・・・

カロリー計算せずにバランスよく食べる方法
必要な栄養をとる目安量

を解説していきます!


主食、主菜、副菜(汁物)をそろえる

画像7

基本的に、

主食
主菜
副菜
汁物

をそろえれば、だいたい
バランスが良くなります。


こんな感じですね👇

画像8

※女子栄養大学 学食メニュー集2019より引用


主食、主菜、副菜(汁物)
をそろえて、かつ

いつも同じものばかりではなく
色々なバリエーションで食べる
ことで
必要な栄養はとれてきます💡


✅ お肉をあまり食べない人は、お肉を食べてみる
✅ お肉ばっかり食べている人は、魚や豆腐を食べてみる
✅ キャベツやモヤシばっかり使っている人は、ブロッコリーやほうれん草を入れてみる

そんな感じで、
色々なバリエーションを意識することで
足りない栄養素を補うことができます。

週に1度は、新しい料理に
挑戦されてはいかがでしょうか^^

とくに季節の野菜は、
栄養価も高いのでおすすめです👍



手ばかりで適量をはかる

画像9

主食、主菜、副菜(汁物)を
どれくらいの量食べれば良いか

を簡単に計れるのが、
”手ばかり” という方法です。


手ばかりとは、

身長によって手の大きさが違うことを利用した、身長に合った適量を手で簡単にはかれる方法

です。


手ばかり:主食

主食の適量(1食あたり)は
握りこぶし1つ分
です。

下の写真は、私の握りこぶし
の大きさで作ったご飯です👇

画像10


計る必要はありませんが、
数字にするとこんな感じ👇

画像11

たくさん運動されている方は
もっと必要だったりするので、

これは、あくまでも

運動量中ぐらい(通勤や家事するくらい)
の一般的な成人の目安

と考えていただけると幸いです。



手ばかり:主菜(おかず)

主菜の適量(1食あたり)は
手のひら1枚分
です。

下の写真は、
私の手の平にのせた鶏肉です👇

画像12

計る必要はありませんが、
数字にするとこんな感じ👇

yjhdfjyhfjyhgfjfhgんgn

筋トレをしっかりされている方なら
もっと量が必要になります!

しかし、最近の傾向としては

ダイエット=たんぱく質!

と思ってとりすぎている方が多いので
とりすぎに注意してください。

おかず(動物性たんぱく質や脂質)
をとりすぎると、
腸内環境が悪くなります💦




手ばかり:副菜(汁物)

副菜と汁物では、
おもに野菜をとります。

1日に必要な野菜量は、350g!

生の野菜にするとこれくらい👇

画像14

これを3回にわけると

✅ 生野菜なら両手いっぱい
✅ 加熱野菜なら片手の手の平

の野菜が1食あたりの目安です👇


画像15


ちなみに、

トマト1/2個(約100g)食べるだけで
1食分くらいの野菜量がとれます。

とはいえ、トマトだけでなく
色々な野菜から栄養素を補わないと
350gの意味はないですね。

時間がないときに、
トマト、ブロッコリーなど
簡単な野菜を取り入れるのもありです✨


簡単に作れる副菜レシピもあるので
ぜひ作ってみてください✨👇



いかがでしたかでしょうか。

主食、主菜、副菜(汁物)をそろえる
食材のバリエーションを増やす
手ばかりの目安量で食べる

これが8割もできれば
間違いなく栄養バランスばっちりです👍✨


とはいえ、
毎回完璧にするのは難しいので
(私も無理ですね)

1週間、1か月単位みて
8割達成することを目標に
されてください。


皆様の健康を応援しております。



オンラインセミナーでさらに詳しく学べます!

✅ カロリー計算なしで食事をコントロールする方法
満腹感を得られるヘルシー料理の作り方
腹八分目で満足する科学的な食事法
リバウンドしないダイエット方法

をセミナーで解説しています。

とくに、

・リバウンドの経験がある方
・カロリーに執着してしまう方
・何をどれくらい食べれば良いかわからない方

にご受講いただきたい!

セミナーでお待ちしております。




今日の記事の中で

・わからないこと
・詳しく聞きたいこと
・こんなことを記事にしてほしい

があれば、お気軽にご連絡ください。


最後までご覧いただき、
ありがとうございました!


画像13

【毎月5名限定】無料ダイエット相談
詳しくは、公式LINEで案内してます。
🎁お友だち登録でプレゼント🎁

画像10

画像12

📝 オンラインセミナーのご案内 📝

【ストアカ】全国のビューティー・ヘルス人気講座ランキング2位👑にランクインしました🙇✨✨
リバウンドしないダイエット方法、瘦せ体質をつくる腸活、食の安全についてのお話をしています。

▶ お客様の声
「目から鱗。でした!」
「一生、続けられそうです!」
「正しい栄養・ダイエットの核心!」
「今まで逆のことをしてしまっていました。」
「リバウンドに対する考え方がガラリとかわりました。」

画像11

🏂 自己紹介 🏂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?