記事一覧
理想のプロダクト作りの実現へ〜ログラスでブレイクダウンビジョンを作った話
皆さんこんにちは!ログラスでプロダクトマネージャーをしています宮本です。このnoteは先日の#pmconf2023で登壇した内容を記載していきます。
理想のプロダクト作りと題して、ユーザーに届ける価値をどのように決めていったのか、そして、これを実現すれば事業でも勝てる!という意思も込めて、どのようにプロダクト戦略を描いたのかを書いていこうと思います。
以下のような課題を持っているPdMやプロダク
【UX改善】TOPページリニューアルの思考整理
自分が担当するサービスのトップページのUX改善を進めたので、振り返りとして、思考の整理を行います。
01:KPIツリーを作成する
KPIツリーがないと、ただ施策を実施するだけになり、目的なき改善になってしまいます。そのため、最初に取り組んだことはKPIツリーを作成し、事業全体の構造化を図りました。KPIツリーを作成することで、全体像が可視化され、KGIを構成する要素が分解されました。
要素分解
【読書メモ】「ついやってしまう」体験のつくりかた――人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ
要約ゲーム会社出身の著者が、「ユーザーの心の動かし方」にフォーカスした本。「ゲームはどうやって心の動かしているのか?」という点を深掘り、具体的に書かれている。ゲーム中心だからといって、他のことに活かせないという訳ではなく、日常生活や仕事、幅広く活かせる内容となっている。
体験デザインとは体験デザインのことを「心を動かす体験」として定義。単純に機能が良いものではなく、心を動かす商品がユーザーに求