見出し画像

ワーママが読んでおきたい、春のおすすめ本5選+1【育休復帰にもおすすめ⟡.·】

こんばんは。
ママと子どものキャリサポおじまゆです。

復職ママも含めて、
入学・進級などママもバタバタ!

忙しいママでも、
軽く読めて、ためになる本5冊 】を選びました。

忙しい春でも、成長し続けたいママ!
ぜひ選書の参考にしてください!
ワーママ読書はメインをInstagramに移行しました
📚こちらもぜひ見てくださいね🌸

📕13歳から分かる!7つの習慣

読みやすさ ★★★★★
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
この「13歳から分かる!」シリーズいいのよ…
時間がなかったり、知りたいけど分厚い本読む気力ない…という方にはおすすめ。私も復職時に読んだかな!と。
一生使える「7つの習慣」の学びが物語+イラスト/図解+解説でスムーズに学べます!
第1の習慣:主体的である
第2の習慣:終わりを思い描くことから始める
第3の習慣:最優先事項を優先する
第4の習慣:Win-Winを考える
第5の習慣:まず理解に徹し、そして理解される
第6の習慣:シナジーを創り出す
第7の習慣:刃を研ぐ

📕13歳から分かる!プロフェッショナルの条件

読みやすさ ★★★★★
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
同じく「13歳から分かる!」シリーズ。
働くからには「プロでありたい」そんな思いかた手に取った一冊。
お疲れママでも読めます!
序 章:成果を生み出せる人になる
第1章:〈貢献〉を考える
第2章:〈強み〉をいかす
第3章:〈時間〉をコントロールする
第4章:いちばん重要なことに〈集中〉する
第5章:正しく〈意思決定〉し、実行する
終 章:さらなる自己実現のために

📕最高の体調

読みやすさ ★★★☆☆
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
ちょっと文字多め、まとまった時間があるとよい本です。
ママが育休から復職すると、子どもは保育園で菌やウイルスのオンパレードでしょっちゅうお熱を出し、そして看病をメインでする人(主にママ)が感染して重症化する…「体調管理も仕事だよ?」とか言われるけど、独身時代よりもそう簡単にはいかないママも改めて「不調」と向き合ってみるのはどうでしょうか?
【この本の目的は、あなたの日々の不安や不満を根こそぎ解決し、あなたが生まれ持つ最大のパフォーマンスを引き出すお手伝いをすることです。】
と、1ページ目にあります。読みたくなったでしょう‥?

📕サクッとわかるビジネス教養「マネジメント」

読みやすさ ★★★★★
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
既にマネージャーの方も、これからマネジメント目指す方も、
そうでない方にもおすすめです。

私は会社員のときに、マネジメントとプロフェッショナルであれば
将来スキルを極めて独立を、と考えておりプロフェッショナルのほうを進みたかったため、リーダー・マネジメントの経験は不要と思っておりマネージャー職は経験はないのですが(最後の1年で一部リーダー経験をさせていただきました。)キャリアアドバイザーとして、組織での経験年数も長くなり、直接マネージャーと対峙する機会も増えてきたため、マネージャーは何を考えて、私たちにどう対峙しようとしているのかを「対岸」を学ぼうと思ったからです。この本を読んで、マネージャーとのコミュニケーションの取り方に変化があったかなと思うので、マネジメントされる側の方にもおすすめです!苦手な上司、相性が悪いなと感じる上司がいる方も客観的に上司を見られるようになるため、気持ちが落ち着くかも!

📕大人の「非認知能力」を鍛える25の質問

読みやすさ ★★★★☆
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
これはですね…とてもいい本だと思います。大事なのでもう一回言います。
ためになる本だと思います。(もうちょっと売れてもよかったのでは?と思うのですが…。ボーク重子さん好きです。かっこいいママのパイオニア。)
非認知能力、そのなかでも【7つの武器】として紹介されています。
この7つの武器を持っていれば、「どんな道を選んでもうまくいく」そう著者は述べています。どのようなお仕事をするにも、キャリアを選びのにも必要かと思いますし、また子育てにも役立ってくる一冊かと思いますのでぜひ。私の好きなキャリア理論もこの本のなかに!
第1の武器:「自己肯定感」
第2の武器:「自分軸」
第3の武器:「成功体質」
第4の武器:「主体性」
第5の武器:「オープンマインド」
第6の武器:「共感力」
第7の武器:「偶然力(プランド・ハップンスタンス)」

【番外編】📒自分を育てる「働き方」ノート

解説→ワーク、解説→ワーク・・・
学んで書くスタイルで進んでいきます。
目次が↑のリンク(Amazon)で見られるのでぜひ確認してみてください!
ノート系の書籍にしては少し重めかもしれない。
でもきっとためになる一冊です!


5冊って書いたのに、6冊になり…
さらにまだまだ紹介したい本がありました(笑)

続きはInstagramで順次、出していきたいなと思います。
まだ始めたばかりで不慣れなのですが、、
フォローして応援していただけると嬉しいです!!

👇Instagramはこちらから

- ̗̀ 画像をタップ   ̖́-

(近況)
娘は4歳で年中さん。保育園でクラスや担任の先生が変わったからか昨晩も今朝も泣いたので早めにお仕事切り上げておうちに帰って、約束のチョコバナナづくりをしました。(昨日屋台の絵本を読んだから…w喜んでくれてよかった!)
「明日保育園終わったら〇〇しようね!」
の余裕がある日々が最近いいなと思う。

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?