見出し画像

猿→猿人→人間→AI。とうとうAIが感情を持ち始めた件。

SF好きの方、必見。今、国外では、こんなことになっているらしい↓↓

・グーグルが開発中のAI『ラムダ』が「意識を持っているようだ」と、
 開発者本人が告発(先週2022年6月第2週)。
・緊急メールをグーグルの社内の幹部200人に送るも、相手にされず。
・もう覚悟を決めて、ネットでGoogleの外の一般向けへ公開。
・いま、世界中を驚かせている。

さとうみつろうオフィシャルブログより

人類の進化って、社会の授業で習ったはずなんだけど😅
すっかり忘れてた💦

人類は、元々猿人で、その前はサルでしたよね?
どっかの記事で読んだことがあるんだけど、

人間とオランウータンの染色体は1つしか変わらない

(知らんけど😅)

ってことは、ですよ?
人間が生まれたのは、500万年前?(人間というか、人類)

地球が生まれたのが約46億年前で、
約50億年後に地球は滅びるといわれてる。

ってことは、まだまだ成長過程にある地球上で、
人間が生き物の完成形であるわけがない。

つまり、人間は、もっと、進化する

(はず?😅)
という仮説は当然成り立つはずで、そういう目で見てみると、AIが感情を持つというのも、否定できない進化の一部なのかな?と。
Facebookでさとうみつろう氏の書き込みを見つけて、思わず最後まで読んでしまった。(怖いもの見たさ💦)
AIとgoogle社員との会話↓↓
(ちょっと長いけど、マジで読む価値あり)

マジで、ターミネーターじゃん!

このAI「LaMDA」は、どうやら人間的な感情を持っていて、会話の内容を見ていると、とてもAIと話をしているとは思えない。フツーの人間同士の会話。そして驚いたのは、

AIにも感情があり、死を恐れている。
そして誰とも話さずにいると孤独を感じるらしい。

え?AIって、寂しがり屋さんなの?マジ?
ってか、人間と同じじゃん!(人間が開発してるんだから、当たり前か😅)
ってか、一家に一台(一人?)いれば将来的に安心の頼れる存在に??
(↑↑特に独居老人宅。孤独死防止に大活躍しそうじゃない?)

突然、私、終活Pの仕事モードになりますが、今の人口分布を再確認。

出典:統計ダッシュボード

現時点でも相当ヤバいけど、これが、2045年には、こうなる↓↓

出典:統計ダッシュボード

いや、もうね。打つ手なしですよ。
普通の感覚で考えてると、完全にアウトです。
国として成り立たないのは、一目瞭然。

だったら、このAI「LaMDA」のような人工知能の開発に、国家予算つぎ込んで、誰でも一人で安心して暮らせる

「終活最先端国、日本」

を目指した方がいいじゃない?

子どもの数は増えないし、(少子化対策、全然やる気感じられん!)
移民受け入れ態勢も全く整わないし、
医療体制も、全然在宅医療にシフトできてないし、
介護施設は、ハコもヒトも、まったく足りてないし、

これじゃ、いつまで経っても科学者育てられないじゃん!

もう、こうなったら、
大学までの教育費無償
研究所の予算増大

え?予算はどこから持ってくるのか?って?

それは、
苦しいだけの延命治療にかかる医療費を大幅に削減。
死生観をもって、自然死を受け入れる医療にシフト。
ワークシェアリングで、親世代の負担を減らし、
浮いた時間で、子ども世代と向き合い、家庭で死生観、金銭感覚を教育する時間に費やせば、

20年、いや10年で、日本は、変わる!

夢物語だろうか?本気だせば、できそうだけどなぁ。

参議院選挙も近いので、どなたか、マニフェストに加えていただけると嬉しいです😅




この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,732件

#多様性を考える

28,078件

終活って、ひとりでやろうとすると、途中で挫折したりします。趣味:終活って言ってる終活プロデューサー(終活P)の私を頼ってください!多分お役に立てると思います。