あおき なおみ

親子のコミュニケーションで 発達を加速する \\発達科学コミュニケーション// https://desc-lab.com/nanahoshi-hiroba/

あおき なおみ

親子のコミュニケーションで 発達を加速する \\発達科学コミュニケーション// https://desc-lab.com/nanahoshi-hiroba/

    最近の記事

    笑顔の会話が増えました。

    こんにちは! お母さんの声かけで、子どもの未来を変える! 発達科学コミュニケーション トレーナー あおき なおみです。 1年前の私。 実は、子の褒め方が全く分かりませんでした。 当然、 子との会話も長くは続きませんでした。 もともと会話力のとても低く 子の年齢が上がるにつれ、 更にコミュニケーションが難しくなり どうすればいいのか分からない状態でした。 発コミュに出会い 実践した今、 私は別人のように変化しました。 肯定するテクニックを学ぶことで 言葉かけが豊富に

      • 今週のテーマ:姿勢

        おはようございます! お母さんの声かけで、子どもの未来を変える! 発達科学コミュニケーション トレーナー あおき なおみです。 毎週月曜日は 子どもを 簡単に肯定できるテクニック について 1つずつ紹介します! 今週のテーマは 「姿勢」 子どもの行動を変えるためには 肯定的な注目を増やすことが必要です🌈 肯定的な注目を 否定的な注目の 3倍以上に持っていくのが 発コミュの目標です😊 姿勢がよいと ママが元気に見えます! もう、ただそれだけでいいんです。 目

        • その時、母がとった行動。

          こんにちは! お母さんの声かけで、子どもの未来を変える! 発達科学コミュニケーション トレーナー あおき なおみです。 昨日の記事 https://note.com/ohisamaikuji/n/n4b12912c582d 長男の凸凹が戻ったことに気づき 母がとった行動について 書いていきます。 私が意識したのは2つ。 ①彼を安心で満たしてあげる ②私(母)自身も満たしてあげる この2つを意識して、行動しました。 ①彼を肯定で満たす 様々な原因で 否定的な注

          • 元に戻ることだってある。

            おはようございます! お母さんの声かけで、子どもの未来を変える! 発達科学コミュニケーション トレーナー あおき なおみです。 今日は 最近の長男の様子について お話ししていきますね。 小3長男は 社会性と行動に特性のある 発達障害のグレーゾーンです。 去年7月から 発コミュの対応を始め、 今では定型発達と変わらないほど 自立した行動ができるようになっています。 学校にも1人で行けるし 週末は野球にも打ち込んでいます。 そもそも 発達障害とは? 簡単に言うと

            今週のテーマ:笑顔!

            おはようございます! お母さんの声かけで、子どもの未来を変える! 発達科学コミュニケーション トレーナー あおき なおみです。 昨日。 褒めと指示の話から そのバランスを俯瞰したことについて 書きました。 今日はその続きです😊 復習ですが 注目には科学式があります! 肯定的な注目 3 > 否定的な注目 1 肯定的な注目を 否定的な注目の3倍以上に持っていくのが 発コミュの目標でした😊 子どもの行動を変えるためには 肯定的な注目を増やすことが必要です🌈 ここ

            指示が上手くいかない理由。

            おはようございます! お母さんの声かけで、子どもの未来を変える! 発達科学コミュニケーション トレーナー あおき なおみです。 昨日 指示出しの方法の1つについて 書きました。 あれ? 子が動く指示の方法を知って 使ってみたのに 何だかうまくいかなかった・・? そもそも 子どもがまた荒れだした・・?? もしそういうことがあったら 一度 指示から離れて 1日の会話を俯瞰してみてください。 ・・・肯定的な注目 減ってませんか??↓↓↓ 指示するぞー!となり で

            手強い我が子を動かすコツ。

            こんにちは! お母さんの声かけで、子どもの未来を変える! 発達科学コミュニケーション トレーナー あおき なおみです。 今日は 手強いわが子を動かすコツについて 紹介していきます。 何かをやってほしい時。 「あれやって!」 「××して!」 こんな指示命令、していませんか? 以前の私は、よくしていました😔 しかし 我が子たち、 この声かけでは全く!全く!!動きません💦 動いたとしても、一時的で続きません。 親子バトルになると 時間もパワーも消耗・・ やることも

            自己紹介

            はじめまして! お母さんの声かけで、 子どもの未来を変える! 発達科学コミュニケーショントレーナー あおきなおみです。 横浜市在住。 小3男子、年長女子、2歳女子の Colorful&powerfulキッズ🌈 そして母性溢れるパパ、私の5人暮らし。 毎日、全力マックスで生きています! 私には夢があります。 それは、発達凸凹キッズの暴言暴行に悩むお母さんが 痛みと苦しみから解放され、 親子ともに 輝く未来を描き叶えることが 当たり前になる世界です! 誰にも頼れず 子の

            叱っても、変われない子がいる。

            こんにちは! お母さんの声かけで、子どもの未来を変える! 発達科学コミュニケーション トレーナー あおき なおみです。 昨日 図書館にてこんな企画に出会いました。 【100ページ目のことばたち】 横浜市図書館では、開業100周年にちなみ、 本の100ページ目で出会える言葉を紹介しています。 これ結構、面白いんです。 深まってきた事実だったり 感情の乗ったセリフだったり。 どれも心を掴まれる言葉が多く 印象的でした。 帰宅後、 自分が今読んでいる本が気になり す

            感情の脳を育てる。

            おはようございます! お母さんの声かけで、子どもの未来を変える!発達科学コミュニケーション トレーナーあおき なおみです。 私には 小3男子・年長女子・2歳女子の 3人の子どもがいます🌈 皆それぞれ凸凹はありますが 特に小3の長男は 行動と社会性の特性があります。 これ いわゆる、子育てが1番大変なタイプです。 去年のコロナ休校期間中 彼の攻撃性が高まったことをキッカケに 私は発達科学コミュニケーションを始めました。 彼は、 人の気持ちを理解したり、 共感すること

            栗むき×脳育て。

            こんにちは! お母さんの声かけで、子どもの未来を変える! 発達科学コミュニケーション トレーナー あおき なおみです。 秋のおうち時間 長男と一緒に ゆで栗をむきました🌰 少~しだけくっつきながら♡ 同じ作業をして。 会話のキャッチボール。 「鬼皮のおしりがむけた時 おっしゃ!って思うよね。」 「分かるー!ママも嬉しい✨」 その後、いざ実食! 初物の美味しかったこと…! しみじみ 「やっぱりおいしいよね😊」 会話は続きます。 長男は、ADHD+ASDのグレー

            ガチプレゼンの本質。

            こんにちは! お母さんの声かけで、子どもの未来を変える! 発達科学コミュニケーション あおき なおみです。 ガチプレゼンのその後。 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=187333490176645&id=100066999847954 作業を終えた母は 再度、長男を褒めました😊 どう良かったのかを具体的に褒め 私が行動したくなったことまで伝えると 彼は再び プレゼンを始めました!🔥 カンペなし。 彼

            彼女を行動させた理由。

            こんにちは! お母さんの声かけで、子どもの未来を変える! 発達科学コミュニケーション あおき なおみです。 Facebookにて 【子どもが動く!キーワード研究中🥇】 という投稿をしました。 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=186670446909616&id=100066999847954 その話には、続きがあります。 なぜ、私が長女を行動させたのか。 理由は2つあります。 まず1つ目。 人間の

            おひさま育児、始めませんか?

            有名な 「北風と太陽」のストーリー。 私は ずっと 北風の育児をしてきました。 でも実はずっと いつも 太陽に憧れていました。 おひさまのような 温かな笑顔に変われたら おひさまのように 温かな眼差しで見守れたら…! それが叶う方法に やっと 出会えたんです。 私 やっと 太陽のお母さんになれたんです。 そして 我が子は行動しました。 未来に向かい、歩き始めました! no rain, …and no sun! no rainbow🌈 北風育児からのシフト