見出し画像

その時、母がとった行動。

こんにちは!

お母さんの声かけで、子どもの未来を変える!
発達科学コミュニケーション トレーナー
あおき なおみです。

昨日の記事

https://note.com/ohisamaikuji/n/n4b12912c582d

長男の凸凹が戻ったことに気づき
母がとった行動について
書いていきます。


私が意識したのは2つ。

①彼を安心で満たしてあげる
②私(母)自身も満たしてあげる


この2つを意識して、行動しました。


①彼を肯定で満たす

様々な原因で
否定的な注目が彼の中で増えていると考え
とにかく
彼に肯定的な注目を増やしました。

それこそ
肯定10! 否定0 に近いくらいに。


できてるところを、
小さなところまで分解して

彼を見てるよって、
わかるように伝えてあげました。

3人育児+ワーママ・ワンオペ
タスクをこなすのに躍起になっていたけど

たった5分でも
動画を一緒にみて
感情を共有しました。

他にも
とにかく
小さな〇をいっぱいつけてあげようと
動きました。


すると

彼の
心の中の独り言が
外に出てきました。

「オレ、今日学校行きたくないんだ。」

「だって…」


明日の投稿に続きます。


本日もお読みくださりありがとうございました🍀


脳科学 × 教育学 × 心理学
お母さんの声かけで 子どもの未来を変える!
発達科学コミュニケーション トレーナー
あおき  なおみ
https://desc-lab.com/nanahoshi-hiroba/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?