見出し画像

手強い我が子を動かすコツ。

こんにちは!

お母さんの声かけで、子どもの未来を変える!
発達科学コミュニケーション トレーナー
あおき なおみです。

今日は
手強いわが子を動かすコツについて
紹介していきます。

何かをやってほしい時。

「あれやって!」
「××して!」

こんな指示命令、していませんか?

以前の私は、よくしていました😔

しかし
我が子たち、
この声かけでは全く!全く!!動きません💦

動いたとしても、一時的で続きません。

親子バトルになると
時間もパワーも消耗・・
やることもも進まない・・

これは本当に困ります。。


では
発コミュだとどう声かけするのか💡


何か行動してほしい時は、
子の心が動く声かけします。

例えば、
何かをやり切ったあと、褒めながら
「○○だったね✨(すかさず)じゃあ△△しようか♪」

もしくは
「△△したら、○○しようか✨」

イメージは、
前か後に
心が動いているかどうか です😊

前者だと
子は既に行動+母からの褒めが入り
しっかり脳が聞ける状態になっています。

後者は
やりたい!という目的があるので
脳に指示が入り
前のめりに動けちゃうんですね。

ご褒美はモノばかりじゃないですよ😉

母が興味関心を持ってくれることも
とっても大きなご褒美です🍀

その子の好き♡やタイミングを
ぜひ研究してみてくださいね♪


そしてもちろん!

動けた時は、たっぷり、褒めてあげてくださいね♡

必ず次に繋がります!


母の褒めがセットなら
そのうち、ご褒美なしで動けるようになりますよ😊


本日もお読みくださりありがとうございました🍀


脳科学 × 教育学 × 心理学
お母さんの声かけで 子どもの未来を変える!
発達科学コミュニケーション トレーナー
あおき  なおみ
https://desc-lab.com/nanahoshi-hiroba/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?