見出し画像

今週のテーマ:笑顔!

おはようございます!

お母さんの声かけで、子どもの未来を変える!
発達科学コミュニケーション トレーナー
あおき なおみです。

昨日。

褒めと指示の話から

そのバランスを俯瞰したことについて
書きました。


今日はその続きです😊


復習ですが
注目には科学式があります!

肯定的な注目 3 > 否定的な注目 1

肯定的な注目を
否定的な注目の3倍以上に持っていくのが
発コミュの目標でした😊


子どもの行動を変えるためには
肯定的な注目を増やすことが必要です🌈


ここで今日は
簡単に!
日常的にできる!
肯定的な注目の態度を高める4つの方法を
紹介します🌈

1つ目は…


「笑顔😊」


今日のタイトルにもありますね😊

ママの笑顔は最強。
嘘ではありません❤

目から入った情報は
速く脳に届くんです!
掴みはバッチリ✨


ちなみに
私…分かっていても
笑えない時あるんです!😂
凸凹ちゃんであってもなくても
子育て24時
本当に色々ありますね。


そんな時、私は
憧れのメンターの笑顔を思い浮かべます😊

その人が
頭の中で笑ってくれると
私も自然と笑顔になれます✨

友達でも
アナウンサーとかでも 誰でもOK!

誰かが脳内で笑ってくれると
自然と笑顔になれます😊

人がいなければ
好きなモノゴトでもOKです👍


あの抹茶スイーツ美味しかったな…にんまり😊

💮です!!

子には
笑顔しか見えてませんから❤️


「笑顔😊」


私も今週のテーマとして
顔晴ります☀

笑顔になれる度に
そして
笑えてないと気づいた時だって

自分に、花マルっ💮


良い1週間となりますように🍀


脳科学 × 教育学 × 心理学
お母さんの声かけで 子どもの未来を変える!
発達科学コミュニケーション トレーナー
あおき  なおみ
https://desc-lab.com/nanahoshi-hiroba/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?