見出し画像

指示が上手くいかない理由。

おはようございます!

お母さんの声かけで、子どもの未来を変える!
発達科学コミュニケーション トレーナー
あおき なおみです。


昨日
指示出しの方法の1つについて
書きました。


あれ?
子が動く指示の方法を知って
使ってみたのに
何だかうまくいかなかった・・?

そもそも
子どもがまた荒れだした・・??


もしそういうことがあったら

一度
指示から離れて

1日の会話を俯瞰してみてください。


・・・肯定的な注目
減ってませんか??↓↓↓


指示するぞー!となり


できたとこ探しから


できないとこ探しに偏ってませんか??


私がそうでした😨


発コミュでは
実践するコミュニケーションの型に
必ず順番があります。

ステップ1!
会話を楽しくスタートする!

つまり
肯定的な反応が大前提です😊


指示については
ステップ2で学びます。

指示は
”否定的”な注目です。


発コミュの目標は
1日の中で
 肯定的な注目3 >  否定的な注目1 

を目指します!

肯定がどんどん子に貯金されると

子は
自信をもって🌈
行動できるようになります!✨


指示出しのテクニックは
いかに楽しく
心動く声かけにできるか
工夫はされていますが

やっぱり
区分は
”否定的” な注目。


どこで肯定を増やせるかな?

気づいていない
当たり前が
実は否定的な反応なのかな?


うまくいかない所には必ず原因があります。

大丈夫。

それはすべて
大きな伸びしろです💮

1つ1つ
ふり返り
実践し
子の未来を一緒につくりましょう😊


肯定的な注目の増やし方
楽しい指示だし法など
また書いていきますね!


本日もお読みくださりありがとうございました🍀


脳科学 × 教育学 × 心理学
お母さんの声かけで 子どもの未来を変える!
発達科学コミュニケーション トレーナー
あおき  なおみ
https://desc-lab.com/nanahoshi-hiroba/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?