見出し画像

栗むき×脳育て。

こんにちは!

お母さんの声かけで、子どもの未来を変える!
発達科学コミュニケーション トレーナー
あおき なおみです。

秋のおうち時間

長男と一緒に
ゆで栗をむきました🌰

少~しだけくっつきながら♡
同じ作業をして。
会話のキャッチボール。

「鬼皮のおしりがむけた時
おっしゃ!って思うよね。」
「分かるー!ママも嬉しい✨」

その後、いざ実食!

初物の美味しかったこと…!

しみじみ
「やっぱりおいしいよね😊」
会話は続きます。

長男は、ADHD+ASDのグレーゾーンです。
特に、
感情の脳と呼ばれる部分が弱いんです。

そんな彼とのポイントは
 ・スキンシップ
 ・感情の共有

ただの栗むきが
お母さんの声かけと寄り添いで
脳育ての時間になりますよ✨


長男の発達凸凹と
どうしてこのポイントが大事なのかは
また書きますね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました🍀


脳科学 × 教育学 × 心理学
お母さんの声かけで 子どもの未来を変える!
発達科学コミュニケーション トレーナー
あおき  なおみ
https://desc-lab.com/nanahoshi-hiroba/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?