見出し画像

彼女を行動させた理由。

こんにちは!

お母さんの声かけで、子どもの未来を変える!
発達科学コミュニケーション
あおき なおみです。

Facebookにて
【子どもが動く!キーワード研究中🥇】
という投稿をしました。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=186670446909616&id=100066999847954


その話には、続きがあります。

なぜ、私が長女を行動させたのか。
理由は2つあります。

まず1つ目。

人間の脳は
行動することにより発達します。

子の行動って、一体何の意味が?と思うこともあると思います。
実は脳科学からみると、すごいことしてるんですよ!

なので行動を増やすことは
 子どもの脳を育てること!

増やさない理由はありません♡

次に、2つ目の理由。
今日の本題です。

私が彼女を行動させた理由は
肯定を増やしたい
という目的がありました。

以前の長女は、
登園行き渋りが当たり前でした。

今日は月曜日。
一番、行き渋りの激しい曜日です。

登園し、お別れまでの短い時間…
どれだけ密な親子時間を過ごせるか

どれだけ私の声かけが彼女の心に届き
愛情のお守りとなるか、が勝負です。

ましてや母、
早朝から2時間zoom講義。
圧倒的に親子時間の量、足りてません!!

脳にささる言葉のチカラを借りて
笑いながら行動し
褒め褒め、ラブラブした後は

月曜日とは思えない お別れができました♡

私たちが手に入れた
笑顔の登園ルーティン

他に取り組んでいることもあるので
また書きますね!

お読み頂きありがとうございました🍀

脳科学 × 教育学 × 心理学
お母さんの声かけで 子どもの未来を変える!
発達科学コミュニケーション🌈
https://desc-lab.com/nanahoshi-hiroba/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?