見出し画像

エントリー作品1〜99(どどいつのほんつくれるかな)

どどいつのほんつくれるかな

募集要項です。エントリー作品(自分でつくった都々逸を、よねちゃんのまとめる本に載せて良いよ、という意志と受け取りました作品)をまとめています。

100〜作品目の受付したエントリー作品です。



この記事までのエントリー状況。

14名、99作品、参加中です。

集計メモ

1,11
2,25
3,2,自己紹介
4,4,自己紹介
5,1
6,15
7,1
8,2
9,10
10,16
11,3
12,3,自己紹介
13,3
14,3

ありがとうございます!


エントリー作品(どどいつのほんつくれるかな)

(最新更新順)


令和6年7月26日

優々っぴ(おはようよねちゃん)さま 11作品目

夢で贈った
小さな花は
どこへ忘れてきたのかと

お題:エモい


令和6年7月24日

yaaさま 1〜3作品目



🍀お題 10代のわたし
君と一緒に
 花火を見たい
 恋の始まり 15の夏

このころ異性と初めてデートして
映画館とか行くようになったけど

この人の隣で花火を一緒にみたいかどうか…

恋の本気度
バロメーターにしていたことを
思い出しました。



🍀お題 20代のわたし


朝まで踊るよ
  ベッドにダイブ
夕暮れに目覚め 
    月夜へGO

学生時代後半からいわゆるバブル期で
ディスコ(今でいうクラブ?)通いしてた頃。

お立ち台じゃなくて、地味に淡々と踊るところ。
ちょっと大人っぽいのが好きで一番かっこつけて背伸びしてた時期を振り返って作りました。


🍀お題 現在の自分
そらにむかって
声高らかに
うたう私を 雲笑う

今回
都々逸を創って
空に向かって読んでる自分がいました
入道雲が笑っていました。。。



令和6年7月23日

すうぷさま 1〜3作品目

お題『冷えてます』(3つ)

作・すうぷ       

駆けこみ汗だく通勤電車
急に人間冷蔵庫

ウッヒョ〜冷っえ冷え〜(*''▽'')♪ でもいったい何℃設定?
※ご乗車の際は真似しないでください。


新作特大かき氷食べ
唇むらさき歯ガチガチ

「イケる!」って頼んだ相方が、ずっとトイレから戻って来ないし‥


至急の案件 レジュメを見せて
上司に言われて キモ冷やす

きみっ!スミマセンじゃ済みませんよ!

さて、少しは涼しくなりましたかね~?
よろしくお願いいたします🌻



令和6年7月17日

見据茶(みすてぃ)さま 1〜3作品目

夕立来ると
傘持って出た
そしたら降らぬ
雨男


黒いTシャツ
しまったしまった
強い日差しに
肩やけど


エアコンきつめ
長袖を着て
これでちょうどの
熱帯夜

(自己紹介)
雨男です
阪神ファンです
鉄道ファンです
バス旅も好きです
ドラマアニメ好きです
カーリングファンです
音楽好きです
趣味「譜面書き」特技「譜面書き」ですがちょっと最近ペースが落ちてます
なので「あたし早いので!」は返上しました(笑)


令和6年7月11日

ning(ねい)さま 22〜25作品目

天使が降りる
なな色梯子
願い叶えに
やってくる

幻の日は
数十秒
出会えた奇跡
永遠に


なな色までもが
屋根を突き抜け
陰にも奇跡
降りそそぐ

あなたが見ている
わたしの顔も
なな色映って
いてほしい


令和6年7月11日

優々っぴ(おはようよねちゃん)さま 8〜10作品目

午後に咲きだすハゼランの花
紅く小さな約束を
お題:夢想

きみのジュースがカランと泣いて
ぼくのコーヒー揺れたよう
お題:夢想

夜が来たから遊ぼう月のシーソー月の滑り台
お題:涼


令和6年7月5日

プラムさま 1〜3作品目


ねずみ花火


怒り心頭
飛び出す夜中
ねこがニァアと
挨拶す

シュルシュルル
祭りの合図
ねずみ花火よ
ねこ集う

何故か繰り出す
ねこ耳つけて
私いつしか
祭りの輪


令和6年7月4日

ふぅ。さま 1〜16作品目

やろうやろうと心にあれどまだ間に合うと高括る

明日明日と昨日も言ったきっと気のせい聞き違い

出来ぬ出来ぬと躊躇いあれど恥をしのんでさらけだす

ダサいダサいと言ってなサイよお茶の子サイサイ見てなサイ

春と夏との境界線は今日かと回す扇風機

君が暑いと言い出したから今日はTシャツ解禁日

淋しさゆえにスマホを開く目当てのアイツは既読無視

君やあなたと呼ばれた仲もいつの間にやらおいおまえ

あんたにとっちゃ遊びだろうが私ゃ本気の恋だけど

雲がもくもくムクムク元気明日はきっとがんばれる

世界を変えれるわけではないが自分くらいは変わりたい

止まぬ雨などないと知ってる明けない夜がないことも

泣いて笑ってそれが人間ダイジョブダイジョブ大丈夫

何はなくともこうして生きていられるだけで丸儲け


ホットプレート出して焼くだけ実は手抜きのジンギスカン


明後日は七夕ですね🎋

すぐに願いが浮かばぬなんてなんて私は幸せか


令和6年7月2日

Sen-singさま 1〜10作品目

銀河鉄道走らせるのは
「星めぐりの歌」聴くためさ


初恋だったお姉さんちの
空き地に咲いたハルジオン


満員電車の中から見てる
雨に笑顔の白紫陽花

あの清流に還ってゆこう
滝や天敵待つけれど
 

あの日のままがこの部屋にある
めくれずにいるカレンダー


梅雨の晴れ間にくすぐったいよと
シーツが風に笑う午後


流れ落ちてく汗も拭けずに
スイカ抱えて帰る道


手をかけ手を焼き手を離れゆく
そんなもんだと子をおもう


ひどい一日スマホの中に
そっと閉じ込め終電車


夕焼け空は永遠とわの象徴
あした世界が終わろうと



令和6年6月28日

これでも母さま 1〜2作品目

🎈さくひん

・同じだったね大好きな場所ふるい図書館おぼえてて
(過去作品のリメイク)

・「返せ」とわめくあの子が嫌い好きな人などひとり占め
(恋愛って怖い💦💦)

🎈ぺんねーむ

これでも母



令和6年6月26日

三羽 烏さま 1作品目

忘れてくれるな わたしのことを
つれなくされても 逢いたくて

当事者としてはクスッと笑えるネタではないのです
が……

生まれて一年にもならない孫に年に数度程度の割合で逢うと、簡単には抱っこさせてくれません。無理に抱っこすると泣いてしまうので慣れてくるまで待たなければなりません。一時間ほどで抱っこさせてくれるようになるのですが、その一時間がもどかしい。

一度抱っこさせてくれるとママに抱っこされていても身を乗り出して手を伸ばしてくれます。
娘が撮ってくれた孫を抱っこしてる写真にはこんなに垂れるかと思うほど目尻が下がりっ放しのジイジが写っています。このままだとこんなヤツおらんやろってほどのたれ目になってしまいそうです。

つかまり立ちができるようになり、抱っこしてると足をしきりに動かしドンドン上へ行こうとします。
次に逢う時はきっと歩いてるのでしょうね。そして話すようになるのでしょうね。早くジイジと言ってくれないかなぁ。
どこにでも転がっているジジバカのお話しでした。



令和6年6月24日

島風ひゅーがさま 1〜15作品目

愛を知らずに死ねはしないとあいみょん聴いて決意して

アッコVS上沼恵美子ゴジラ観るより面白い

文豪降ろしてイタコが代筆これがゴーストライターだ

振ってないのに三振なんて俺の人生みたいだな

首なしライダー首が無くてもヘルメットして下さいね
(道路交通法)

あの人からのメールかしらとスマホ覗けば詐欺メール

誰かオイラを騙しておくれ金ならたんとあるからさ

夫婦漫才全国大会予選突破しふたり酒

ゴリラみたいなあなたがいいと言われてオレはウホウホと

天然ボケが好きだと聞いてボケてみたけど養殖だ

結婚式の誓いの言葉大助花子目指します

監視カメラに映っていたよあくびしている仏像が

男の涙の味は苦いが女の涙は桃の味

明日地球が滅ぶとしても半額弁当買うだろう

三途の川で船頭唄う「ああ~川の流れのように~」
(舟唄)



ning(ねい)さま 18〜21作品目

今ではクスっと
笑えることも
過去に怒りと
涙あり

普段懐かぬ
姪と遊べど
弟帰宅し
逃げられる

なんで泣かすの
姉に叱られ
私ひとりが
損をする

そんな出来事
覚えているのは
いやな思いを
した私


私がまだ中学生くらいの時
姉が子どもを連れて遊びに来てた
姪っ子は普段私には懐かず
弟とばかり遊んでいた

ある日今日はやたら私に懐いてきて
おかしいなと思っていたら
外出していた弟が急に帰ってきて
それに気づいた姪は
泣き出してしまった
双子なので気づかなかったのかな
それにしても
泣かれるわ怒られるわ
この話しをしても
誰も覚えてないわで…


別にいいんだけど…



優々っぴさま(おはようよねちゃん)6〜7作品目

何の話かわからないままそうですねって言っておく

お題:不毛


道に咲いてる花になりたい
「花も大変だよ?」と花

お題:それな



令和6年6月19日

ning(ねい)さま 15〜17作品目

雨上がりの晴れ間
少し散歩
双子のささゆりに
出会いました

ふたごのゆりは
色も同じで
逆らえずにいる
ディエヌエー

競う事なく
その場所並び
定め受け入れ
咲くだけと

似たもの同士に
よく聞く言葉
うりも驚く
ゆりふたつ



令和6年6月18日

優々っぴさま(おはようよねちゃん)5作品目

どんな大きなプレゼントより
きみがくすっと笑うこと

お題:ささやか


令和6年6月14日

ジーボウさま 1作品目

けっこんするって
ほんとうですか
なぜか敬語で
聞く私


令和6年6月12日

うつスピさま 4作品目

愛とか恋とか
詩の中にしか
見あたらないから
くちずさむ


令和6年6月11日

うつスピさま 1〜3作品目

三音・四音   明日があるから

四音・三音   仕事のあとは

三音・四音   眠るだけでも

五音      頑張れる


三音・四音   うつはいつかは

四音・三音   治るとしたら

三音・四音   寝れば治れば

五音      いいのにな


三音・四音   旅は出来ない

四音・三音   身体は家に

三音・四音   アマゾンプライム

五音      見まくろう


こちらのコメント欄より、自己紹介

うつスピ
うつ病をきっかけにnoteにやってきた俳句愛好家。
みんなの俳句大会のために愛のある記事を書き続け、
「スターライトうつスピ先生」として知られる。
主な作品に、
うつびょうのさんぽせんにちゆきのはて
春光のラストピースとしての僕
など。俳句を愛しながら、復職の道を歩み中。


令和6年6月10日

佐竹紫円(さたけしえん)さま 1〜2作品目

色水にした朝顔もまた
確かに今朝を生きていた

海の向こうに着いただろうか
そっとこぼしたさよならは

ペンネーム:佐竹紫円(さたけしえん)

お題:夏のさよなら

自己紹介:言葉や文字の世界をたゆたうことと、甘いものが大好きです。今いちばん楽しんでいるのは短歌なのですが、親しみやすいどどいつの調べにも惹かれています。色んなことを修行中です。とても引っ込み思案ですが、なるべく「やってみよう」の気持ちを大切にしていきたいと思っています。

楽しむ気持ち:この企画が気になっていたので、楽しむ気持ちだけ握りしめて「やってみよう!」と飛び込んでみました!


令和6年6月7日

ning(ねい)さま 6〜14作品目


言葉のたねを
蒔く時きたよ
自分の想いを
込めたたね

たねも土にも
潤す水を
たくさんあげよう
忘れずに

最初は根から
生え始めるよ
それはここでは
見えないよ

朝陽が昇り
ひかりが挿して
やっと出る芽は
小さいよ

葉っぱは一葉
双葉と三つ葉
四つ葉と大きく
育つから

四つ葉もいつか
しあわせ作る
花を持ち上げ
隠れるよ

綺麗な花は
根も葉も茎も
支える土が
あってこそ

全てが綺麗
いのちを咲かせ
みんなと一緒
笑ってる

想いの言葉
咲く花に乗り
届くといいな
あなたにも


令和6年5月31日

ning(ねい)さま 1〜5作品目

静かに燃える
炎は蒼く
熱きこゝろに
宿る色

想いは遥か
東の地へと
響け明日へ
打つ鼓動

夏の匂いに
夜風も静か
ふわり揺れたか
檸檬の木

奏でる音は
言葉を乗せて
しちしちしちご
夢も乗る


自分の想いが
本に載ること
出来る限りの
手を貸して


優々っぴさま(おはようよねちゃん)4作品目

どんなときでも
ほほ笑みくれる
君とでしたら
いつまでも

お題:イエス



令和6年5月30日

優々っぴさま(おはようよねちゃん)3作品目

大きな雲に小さな雲が
君と私に似てるかな

お題:こじらせ


令和6年5月29日

優々っぴさま(おはようよねちゃん)2作品目

春が咲いてる
小道の隅に
君と歩いた
日のように

お題:ふっくら


優々っぴさま(おはようよねちゃん)1作品目

そらうみとを
へだてるものは
ぼく世界せかい
うつくしい

お題:青い


ありがとうございます。


#どどいつのほんつくれるかな


いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。