見出し画像

2024年5月27日どどいつのほんつくれるかな日記 ーゼロ日目の惨敗ー

以前、都々逸の本を出しました。

ある日、都々逸の本その2を作ろうと思い、ワードでコツコツ作っていました。


それで、よつばちゃんとかさでお世話になった方とお話をしていた時、

皆様と都々逸の本を作りたいんです。

と言いました。


そこで、作ることにしました。


しかし、よつばちゃんとかさのところでとなると、売れる必要があるとのことでした。


私は自信がありました。

なぜなら、都々逸は楽しい。


しかし、客観的なあかしが必要そうでした。


もちろん、Kindleなどで出しても良いのですが。

本屋さんでも注文できる方が良いと思いました。


また、印刷所等の方法もあるのでしょうが。

広く世界が広まると良いなと思いました。


今回はワンマン運転でいこうと決めていました。

理由は、よねちゃんはワンマン運転が似合いますよと、とある方より感想を頂いたからです。


また、都々逸の投稿サイトのイッツ都々逸さまにはいつもお世話になっておりますのですけれども。

https://itsdodo.net/

もしかしたら、重複してご応募したい方もいらっしゃるのでは、と思い、確認を取りました。

本人の作品ということでしたら、私のほうでは特に問題ございません。

とのご回答をいただきました。どうもありがとうございました。


しかし、売れる必要があるとのこと。


そこで、始動の前に、賛同してくれる人をつのってみました。

https://note.com/preview/nd93db6be1ae8?prev_access_key=d587d7dcb0b6c9302266e9923ae6e7a3

しかし、せっかちな私は、すぐに賛同がなかったため、Q&Aをつくりました。

https://note.com/preview/naa7a2c49e0c3?prev_access_key=f40c8cfe1da0778546bef03c1850b50b

それでもなんとなくしっくりこなかったため、いったん取り下げました。

機会をみてタイミングをみはかろうと思いました。


現在の状況

本になる約束はできません。

なのでまだ本格的な募集もかけられません。

でもやりたいなー。


今日の都々逸

そらうみとを
へだてるものは
ぼく世界せかい
うつくしい

お題:青い(優々っぴ)

https://itsdodo.net/song.php?sid=14412



もしご賛同いただける方いらっしゃいましたら


#どどいつのほんつくれるかな

(自分でつくった都々逸を、よねちゃんのまとめる本に載せて良いよ、まだ作るかわからないけれども、という意志と受け取ります)


へどうぞです。



ありがとうございました。



次のどどいつのほんつくれるかな日記


いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。