見出し画像

【星のや沖縄】 沖縄の自然をいただくコース料理「琉球シチリアーナ」

2月のまだ肌寒いころ、家族で「星のや沖縄」に宿泊しました。
海岸線に寄り添うように立ち、海を眺めながら滞在できる宿泊施設です。

部屋の窓から見える海がとっても綺麗でした✨

前回は、宿泊施設やお部屋のご紹介をしましたが、

今回は、「星のや沖縄」で食べた夕食についてお話します🍽️

沖縄の自然をいただく「琉球シチリアーナ」

夕食では、メインダイニングで沖縄の食材を使ったシチリア料理を堪能しました。
メニューはこちら!

メニューの余白の使い方とデザインがとても好きです◎

こちらは一品目の「車海老とカリフラワーの前菜 海ぶどうを添えて」。
食器は沖縄の焼き物で、柄も質感もじっくり見てしまいたくなるようなお皿でした。

海ぶどうは沖縄に行ったときにしか食べませんがつぶつぶしていて個人的には結構好きです。

こちらは「パネッレ」と呼ばれるシチリア料理。
ひよこ豆の粉を水で溶かして揚げたもので、スナックのような料理です。
イタリアに行ったらぜひ現地でも食べてみたいです!

うつわが四角い宝箱みたいでかわいい……!

お次は私が大好きなトマトを使ったパスタ「トマトの冷製カペッリーニ」。
葉っぱに囲まれて出てきたので、葉っぱも食べれるかと思いましたが、妹に食べるもんじゃないから!とツッコまれた覚えがあります(笑)

葉っぱのボリュームがすごい!!

「カッペリーニ」ってなんだ?と思い、調べてみたら、capelli(カペッリ)=髪の毛から派生した言葉で、「細い髪の毛」のようなパスタという意味だそうです💡

そして今回のメイン料理!
大きな器で出てくる“ストゥッツィキーニ”は、ぜひとも写真に収めたい一品です📷

おせちみたいにいろいろ入ってる!!蓋もかわいいので写すべし!!

撮影するときは、蓋の柄と料理が見えるように少し斜め上から見下ろすように撮るのがおすすめです◎

妹のネイルが可愛かったので手を添えてもらいました◎

どんな料理かは、かわいいイラストの紙で分かります。
そしてこの紙は、メニューの左側に差し込むことができるんです!

iPhoneカメラで撮影!メニューを前ボケにしてみました◎

そして次に出てきたのは、大きな丸い器に入った「ブジアーテ スーチカラグーとピスタチオソース」。
カタカナが並んでいて、噛まないで料理の説明ができるスタッフさんに思わず感動してしまいました(笑)

「ブジアーテ」はパスタの一種。「スーチカ」は沖縄の伝統料理、塩漬けの豚バラ肉だそう。

仕上げにスタッフさんがテーブルでピスタチオを贅沢に削ってくれました。ピスタチオの香りがふわっと感じられてとても良い……!(語彙力)

そろそろお腹いっぱいになってきましたが、続いての料理は、食器が3種類も使われた「アカマチのヴァポーレ 雑穀のリゾット」。
沖縄で三大高級魚とされる「アカマチ(ハマダイ)」は口の中で溶けてしまうくらい身が柔らかくて非常に美味でした◎

カラフルな模様の食器に、食用のお花が入ったリゾットでなんともオシャレ……!

赤い平らな食器で現れたおいしそうなお肉……!
「牛ヒレ肉のビステッカ サルモリッリオソース」。

炭火で焼き上げた牛ヒレ肉。美味しいに決まってる!!

レモンとオレガノを使うシチリアの万能ソース「サルモリッリオソース」を「シークヮーサー」で仕立てたそう。
少し酸味があるソースなので、お肉の旨みにとっても合いました◎

しっかりと食事を楽しんだら甘いものも食べたい……!
こちらは「ジーマーミとマンゴーのグラニータ」。
「グラニータ」は、イタリア版かき氷と呼ばれ、フルーツ・コーヒー・ナッツ類などで味付けされたシロップを凍らせてから砕いて作ったものです🔎

食べてみると少しシャリシャリしてる!冷たくておいしい~

最後に出てきたのは「バニラとパイナップルのプロフィットロール」。
「プロフィットロール」とは、「小さな贈り物」「小さな喜び」を意味するそうです。
小さなシュークリームがちょこんと並んでいてなんともかわいらしい。

食器の涼しげな水色が素敵……!

そして、私が1月誕生日だったので、スタッフさんがサプライズで素敵なプレートを出してくださいました……!嬉しすぎる……😭
一言も誕生日だったことをお話ししていなかったし、予約者は私だったのでそんなサプライズは全く予想しておらず感動してしまいました!

砂浜のようなプレートの上にはお菓子が乗っています◎

以上、 沖縄の自然をいただく「琉球シチリアーナ」のご紹介でした。
いかがだったでしょうか。

「星のや沖縄」で沖縄の食材を堪能できる絶品のコース料理「琉球シチリアーナ 」
季節や時期によって料理が変わるそうなので、もしかしたらみなさんは違う料理を食べれるかもしれません……!
私もまた星のや沖縄に宿泊したら、食べたいです◎

最後まで読んでくださりありがとうございました☺️

施設を散歩して海の近くまで行ってみました!沖縄の海が恋しい~



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?