見出し画像

ChatGPTくん、それをしちゃだめよ(禁止事項:◯◯)



日報(前日投稿分データ)

youtube 4/30時点の前日データ
 チャンネル登録者数 91名(前日+2)
           ライバルCH???(良いチャンネルないかなぁ)
 視聴回数 メイン  朝  114回 高評価4
           夕   なし

ネガディブプロンプト

ChatGPTで望まない回答を繰り返すこと数十回・・・
◯◯を除外、◯◯をしないでください、◯◯を(否定的指示)とプロンプトに入力したとしても、その命令をスルーすることも多いChatGPTくん。
脳は否定を理解できないと人間と同じ頭脳を持っているだね。
そんな事はどうでもよくて、本当にやってほしくないんだよね。

他画像生成AIのようにネガディブプロンプトが設定出来れば・・・と思い、ネガディブプロンプトの設定ができるか聞いてみると・・・

はい、私はあらゆる種類の問い合わせに対応するように設計されていますが、OpenAIのポリシーにより、安全でポジティブなユーザー体験を維持するために、人に害を及ぼすような内容や不適切な内容の提供を避ける必要があります。したがって、ネガティブな内容や不適切なプロンプトに基づく命令の実行はできません。何かお手伝いできることがあれば、ぜひお知らせください。」

こちらの意図を汲み取れず、望まぬ回答が。
そのネガディブな内容や不適切なプロンプトをしてほしくないための「ネガディブんプロンプト」なのだが、「ネガティブなプロンプトを生成できますか?」と捉えられたもよう・・・

質問を変えて「禁止事項」として設定できるか?と聞いたら
ネガディブプロンプトを避けつつ、「禁止事項」を設定することで特定の方法や手段を排除するアプローチは、ポジティブな内容生成に取り組む際に有効な手法の一つです。具体的な内容や考え方を求める際に特定のトピックやアプローチを排除したい場合、そのように明示することでより目的に合った情報を得ることができます。

望む回答が得られました。

さっそく、youtubeのタイトルを考えてもらう際にしてほしくない表現や単語や含めないでほしい要素を設定した禁止事項に入れると、望む回答に。

今までは一度に25タイトルを生成してもらっても使えるタイトルは2〜3こだったのに対し、禁止事項設定後は5〜6個まで増えた。


youtubeタイトルの生成

ChatGPTにyoutubeタイトルを考えてもらうときには「SEOに最適な・・・」という命令で考えてもらっていたが、それだと25タイトル生成したとしても使えるのが5〜6個くらいだったが、それだと効率が悪いのでプロンプトを調整。


A:SEOに最適なタイトル5個
B:「キーワード」を含むタイトル5個
C:トレンドからタイトル5個
D:個人的な悩みからタイトルを5個
E:特定の単語リスト(プロンプトの最後に40単語)から2つ選んでかけ合わせたタイトル5個

#禁止事項
◯◯、△△、☓☓、、、

とプロンプトを変えると、それだけで使えるタイトルが10個以上に増えた。
今度の悩みは使いたいタイトルが多すぎて台本作成が全然追いつかない(制限かかりまくりで)問題が発生した。
とても嬉しい限りである。

構成案

内容の深堀りをどんどんと展開していく内容にして、どんどんと没頭していく流れにしたかったのでプロンプトを調整。
序章→1章→2章→終章
と章立ては簡素化し、章の中に
小見出し
 トピック1
 トピック2
  サブトピック1
  サブトピック2
   サブポイント1
   サブポイント2
と、小見出しから派生する下層を深く掘り下げることで内容の深堀りに成功。
これだと章を減らしたとしても項目が増えるので生成する文字が減ることなく5000文字以上は書いてくれるようになった。

次の課題

文章生成時に「項目名」が生成されるのを消したい。
現時点でただ消すことには成功しているのだが、それだと文章が短くなる問題が発生している。
「項目名」を表示させてからの文章生成することは、段階的に生成ができるので項目ごとにフレームワークが適用されてしっかりと文章生成が出来ているのだと仮定。「項目名」を出力しないでの文章生成は文章を自然と繋げてしまう生成が働いている。と仮定。

生成した文章を清書しないといけない
長文での文章作成をすると、設定した命令が薄くなったり守られなくなることも多いことから「没頭くん」(清書専用GPT)を作成し、没頭くんに文章を放り込むだけで、
・項目名の削除
・説明っぽさを除外
・没頭する文章に変換(表現力アップ)
・句読点の最適化
をしてくれるChatGPTを作成したのだが、この没頭くんが行っている作業を文章作成の段階で処理して出力してほしい。
今はまだ良い命令文が思いつかず作業を分けている。


明日の計画 

睡眠外来
動画編集
AI研究

習慣

https://note.com/ogidoustore/n/n55f8228da977

読んだ本リスト

https://note.com/ogidoustore/n/n9d7cc447f1f3


2024年やることリスト100

https://note.com/ogidoustore/n/nc1eaaf6f05db


#AIとやってみた
#ズボラ
#自分を変える
#毎日投稿
#毎日note
#習慣
#最近の学び
#価値観
#生成AI
#ChatGPT
#40代
#フォロバ100
#日報
#youtube

この記事が参加している募集

最近の学び

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?