見出し画像

【目印を見つけるノート】1135. 自分だけのサンクチュアリをいくつも持っておく

ぼけーっとした土曜日です。
来週から二週間は嵐のような日々が続きますので、「それでいいのだ」とバカボンパパのようになっています。昭和的感慨。
きのうの夕刻に職場の社長とすれ違って、「来週から(忙しいから)またよろしくね」とおっしゃっていただきましたので、「お世話になります」と頭を下げたら、「いや、こちらが世話になってるんだよ」と頭を下げられました。
励ましていただいて、ありがとうございます。

今朝はすごい夢を見ました。
エイリアンが地球(地球です)を攻めてきて、うちの回りでもすごいことになっていました。なぜかうち(現実のうちとは違う)は大丈夫で、ひとしきり済んでからおそるおそる外に出ると、軒先に狛犬がちょこんと座っていました。『妖怪ウォッチ』に出てくるようなかわいい狛犬です。
「ああ、守ってくれたんだ」と思ったところで目が覚めました。
ありがとうございます✨

空もときに守ってくれるものですね(再掲)

最近はいろいろ事件があって、
人の心の複雑さを感じたりします。
ただ、
通ずるものは多かれ少なかれみんなにあるもので、自分にも他の人にもあるものだろうと思います。そして、電車でイラついている人を見るとこちらの気持ちもざわついてくるように、種類によっては波のように伝播するものでもあります。3次元でなくてもSNSで人の意見にキリキリ舞いするという場合もあります。

「人は人、自分は自分」とスッパリ分けられればいいのでしょうが、自分でもそれはなかなか難しい。

ひとつの手段として、そういうときは、自分だけのサンクチュアリに入るようにしています。
現実にある場所でもいいですし、誰かとの関係でもいいですし、趣味に没頭するのも、仕事に集中するのも、あるいは想像の中の桃源郷でもいいかもしれません。そのようなエリアが私にはいくつもあって、そこのどこかにマテ貝のように入ります。塩をかけないでくださいね。

大っぴらに表に出すようなことはない、自分だけ、あるいは限られた人しか入れないような部分をところどころに作っておくと、再圧チャンバーのような感じで気分の切り替えが比較的早くできるように思います。そして、しだいにその影響を受けることは減るだろうとも思います。

私は自分のことをよく書きますが、行動履歴の日記、思うこと、紹介、好きな音楽や「もの」、書く経過が主で、上に書いたような部分はあまり出していません。「えーっ」と思われるかもしれませんが、そんな気がします。

皆さんは自分のサンクチュアリをお持ちですか。
あ、表に出すものではありませんので、教えていただかなくても大丈夫です😄

さて、今日ものんびり書きましょうか。

Muddy Waters『I'm Your Hoochie Coochie Man』

「俺様」Bluesの最も有名なもののひとつですね。この曲は大好きです。ジェンダーとかSDGs的にいうとどうなんかな🤔とも思いますが、曲の冒頭に出てくるオカンからすれば、「なーにたわけたこと」と笑ったりするかもしれません。
曲でこのように「俺は口説くぜ」と堂々と言えるなら、それは健全なのかもしれません。
強いていうなら、
それを愛らしいと微笑みつつも、きついお灸をすえる女性になれたらいいですね。
うふふ。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#5月
#PrettyHard
#サンクチュアリ
#切り替え
#心
#人は人自分は自分
#夢
#狛犬
#音楽
#MuddyWaters
#HoochieCoochieMan
#秘密
#BLUES
#BluesDays
#毎日note
#noteの書き方
#看板
#仕事

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,576件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?