見出し画像

【目印を見つけるノート】1366. 音楽は光のあるほうへ向かうチカラ

きのうの夕刻、北陸・新潟の地震のニュース速報と間をほとんど置かず、こちらでも船に乗っているような揺れが長く続きました。
どうかこれ以上大地が揺らされませんように。
お天気のままでいてくれますように。
ただただ、
お見舞いを申し上げ、
一刻も早く沈静化するよう
心からお祈りしています。

冬に咲くお会式桜です(きのう撮影)。

ノート類を書いて、年賀状のお返事を書いて、その間に山川出版社の歴史講座をYouTubeでひとつ聴いて、おさんどんをして、近場をぶらぶらしたりしました。そこから帰って少しして地震が来ました。

ノート類を書いているとき、歴史の講座と併せてこちらを聴いていました。とてもスムーズに静かに済ませることができました。
『グレゴリオ聖歌』で検索して出てきた動画です。

音楽の力というのは素晴らしいと思います。
以前、飛行機が揺れて怖かったとき、R.E.Mが聴こえてきて恐怖心が消えたという経験談を書きましたが、音楽は聴く人の何かを光のあるほうへ向ける力があります。
例えば私の妹はベット・ミドラーの『ローズ』を聴いて大泣きしていましたが(びっくり‼️)、涙腺を刺激することもあります。きれいな音楽を聴くと心もきれいになるように感じたりします。鳥肌も立ちますね。

よくあるのは、身体がリズムに乗って動くことでしょうか。それはダンスと言いたいですが、私の場合ダンスとはとてもとても😥あれ、音楽がなかったらどえらい恥ずかしい(/□\)
YouTubeを見ていると、身体に効く周波数がそれぞれ複数あるようで、BGMにしているものが大変多く出ています。

ここのところ、女性ヴォーカルの曲をつとめて出していました。いろいろなタイプの方がいますが、曲によってはとても心が落ち着きます。

その脈略で、前にも何度か出したことがありますが、今日も出します。
Celtic Woman『You Raise Me Up』

私は音楽の力を信じています。

ひどく傷ついて、息も止まりそうになって、
ふさぎこんで、何をやっても裏目に出て、いっそう追い詰められることもありました。
そんな状態にあっても、
音楽はずっと私のそばにいて
励まし続けてくれました。

今年も変わらず音楽を愛していますし、前よりもっとどっぷり浸かりたいと考えています。去年、ライブやコンサートに行くのにデジタル的な制限がつくのだと知りましたが、今年はそんな下らないものを突破したいなと思っています。
そして、自分のそばにずっといてほしい。
自分のそばに置いておきたい。

それが、ふたつ目の、今年(も)自分がやりたいことです。突破まで含めて😉

※noteさまがお題募集で #今年やりたい10のこと  を出されているので、1日1個で書いています。

#エッセイ
#ブログ
#日記
#新年
#辰年
#地震
#心よりお見舞い申し上げます
#音楽
#音楽の力
#グレゴリオ聖歌
#CelticWoman
#YouRaiseMeUp
#書く
#毎日note
#noteの書き方
#幸せな1年になりますように
#平和の1年になりますように
#今年やりたい10のこと
#癒しと激励
#ふたつめ
#石川
#福井
#富山
#新潟

この記事が参加している募集

noteの書き方

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?