見出し画像

【目印を見つけるノート】52. ブルースですか、ブルーズですか

きのうは3回、救急車の音が聞こえました。

きのうは、久しぶりに大型中古品店に行きました。本と音楽・映画・ゲームソフト販売だけでした。買い取りのコーナーが大混雑、台車でドサドサッと。皆さん断捨離に励んでいらっしゃるのですね。

香港のニュースがきのうからまた入ってくるようになりましたので見ています。国際ニュースが遮断されたというニュースも見ました。

『香港 中国主導の“治安法”に抗議デモ 100人以上拘束か』NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200524/k10012443121000.html

今は平板にタイトルが羅列されるニュースが多いので、それだけで中身や重さ深さまでわからないのです。でも、タイトルという俎上に載っていることはとても重要です。そこを足がかりにできます。

どこにも出てこないものもたくさんあると思います。


あ、昨夜『888』スキをいただきました。ゾロ目が来て嬉しいです。
本当にありがとうございます。
心からお礼申し上げます。


⚫ブルース?ブルーズ?

これまた久々にCDを買いました。
マジック・サム、マディ・ウォーターズ、ジミ・ヘンドリックス、アルバート・キングです。
この方々のものは昔一部レコードで持っていたのですが、いろいろあって今は手元にはありません。ジミヘンさんとアルキンさん(!)とマディさんはこの前noteで書きましたので、やっぱりまた聴きたいなあと思いました。マジック・サムさんは書いていないですが、「おっ」と思って一緒に買いました。

ただどの方についてもそうなのですが、全部網羅しているわけではないのです。ほんのさわりを知っている程度で……お恥ずかしいです。専門家(ミュージシャンも含む)の方の説明やコメントを見るにつけ、「ああ、私ってひよっこだな」と思います。ひよこのようなチビさんでは決してないですが。

他のこともすべてそうですが、いつも「教えてもらおう」と意気込んでいます。そうすると、「じゃあ、いっちょ教えてやろうじゃないか」と言われることもあって、すごく楽しいのです。
ただ、本を見て学ぶのも楽しいですが、人からじかに手渡されるものほど心動かされるものはないですので、今はちょっとさびしめです。

あ、ブルースではない洋楽や邦楽の棚も見ました。サム・クックをどうしようか最後まで悩んだのですが、悩みながらも彼の曲は頭の中で再生できたので保留にしました。
サム・クックのCDを手に、サム・クックの歌を口ずさむという、不気味な客になっていました。

ずっと謎なのですが、ブルースとブルーズとどちらが適切なのでしょうか。

⚫お籠りクラフトとばらとラベンダー

きのうは「ムーカイト」という石をどう仕立てたらよいか悩んでいました。オーストラリアで産出されるジャスパーの一種です。
この石が好きなのです。いや、オーストラリアのジャスパーはひどく心を惹かれるものが多い。先住民の方々も大切にしていたようです。艶のある肌といい、石と生き物の中間のような不思議な石です。
ただ、これをさりげないアクセサリーにするのは至難の技です。すごく考えて、考えて結論が出ないまま、とりあえずゴムブレスを3種作りました。シェル、アメジスト、紫金石で通してみました。肌馴染みでいえば、やはりシェルですか。

アメジストは個性が立っているようで、下のチビさんが、
「あ、太古の石だ」と一言。
あまりにドンピシャな表現でしたので、「よっ、天才!」とほめました。

あと、カットされていなかったみどりのビーズ(不良品ということですね)を、捨てるのはもったいないので、イヤリングにしました。

さて、ばらですが、けさ一枝の葉が黄色くなっているのを発見しました。水やりのせいでしょうか。様子を見ます。

ラベンダーは咲きひらいたのでほぼ摘みました。これを機に鉢を変えようと思います。

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?