見出し画像

【目印を見つけるノート】334. うとうと寝落ちするしまつ

雛祭りでしたね。

いつだったでしょう。
『ホテルグランドパレス』に取材で行ったことがあって、そのときエントランスにお雛さまが飾ってあったのです。ディスプレイ用だったのでしょうか。それにしては見事な段飾りのお品でした。

私は取材が終わったあと、そのお雛さまをじーっと眺めたのですが、そこにお雛さまの成り立ちが英語で書いてあったのです。

例のごとく、よく覚えていないのですが、もともとは女の子のための行事ではなく、『厄よけ』のためのものだったとのこと。そういえば、中国で桃は厄除けだものなと妙に納得しました。
厄を人形(形代)に渡すわけですね。

おそらく、海外から観光客の方々が来られるので、英語で書いてあったのでしょうけれど、「英語でこれを教わるとは」
と苦笑したことを覚えています。「厄よけ」って英語で伝えるのもニュアンスが難しいなあとも思いました。

あ、下にさりげなく日本語もありましたよ。

そのグランドパレスも今年6月末で閉館になるのですね。なかなか濃い印象のホテルでした。私のイメージはいまだに雛壇と桃の花ですが、淋しいですね。

小さなケーキを🍰

皆さまにいいことがありますように。


⚫大物なおはなし

さきほど(8時ぐらいかな)、いつもの小説を更新したところですが、いや~1年8カ月ぶりに出てきた人がいて、忘れかけていました😅
それがまた、ルネッサンスの超大物で✨
そもそも、尾張ことばもすっ飛んでしまっているのですけれど。

ルネッサンスの超大物と尾張ことば。
16世紀です。
『16世紀のオデュッセイア』
https://www.alphapolis.co.jp/novel/793313132/416136725/episode/3976543

今日(きのう)の部分はそうですね……このお話の最初の「おへそ」かな。131万字書いてやっとたどり着いた感じです。ここから話があさってのほうに行く……かもしれません。

織田信長の一代記だけならば、『信長公記』に始まり、素晴らしいものがいくつもありますから😊

龍がキーワードでしたので、龍の写真を。雲はどうかなあ🤔


⚫あ、落とした

うとうとしてアッと思ったら、日付変更線を越えていました。0:30って😅
最近ものすごく早く寝てしまうのですよね😅
ということで、連続更新は333日でいったん途切れました。あっけないものです😁
でも、何か解けたようでホッとしました。

さて、それはいいとして、
今日は2つ出しますね。

ここで1曲。

THE BEATLES『Golden Slumbers』

それでは、おやすみなさい😊

尾方佐羽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?