見出し画像

【目印を見つけるノート】1362. 世界中がおともだちでなかったとしても

今日からお休みになるところが多いですね。
図書館もお休みで、逃避する手段が減ったなあ。

ということで、ひとつ年賀状を投函して洗濯ざんまいです。今日明日で洗濯じまいにしようと思っていて、今日が本番。あとは銀行に行ったら午後は自由✨

インスタグラムで各国のニュースを見ていますが、見慣れない単語を調べるとあまり喜ばしくないものだったりします。Cease Fire(停戦)という言葉も知らなかった。最近は、すでに知っていますが、Warning Graphic Contents(閲覧注意)という但し書きをよく見ます。正視がつらい画像、動画ということですが、非道としか言いようがありません。この言葉も早く使わずに済むようになってほしい。それはすなわち、「戦争が終わる」ということに他なりません。

そう思っている人は世界中にたくさんいるのに😭

この時期に見るものを海外のニュースに切り替えたのは正解だったと思います。日本のニュースとは違うということがよく分かりました。どちらがいい悪いということではありませんが、日本のニュースを見ても世界で起こっていることは皆目分からないと思います(新聞はよく見ていないので除外しますが)。それであーだこーだとは言えないなと思いますし、無尽蔵に知ることができる環境をみずから放棄するほど勿体ないことはないと考えます。

もちろん世界を見るとは、きれいなオーロラをたくさん見たり、バオバブや龍血樹や中世の城や遺跡の風景を見て想像を巡らせることも含まれます。美しいものにたくさん触れて静かな心を持つこともできるのです。

どちらも自分で、どちらも世界です。

昼前から日差しがやってきて、穏やかに晴れています。どうか皆さま、よい夕べをお過ごしくださいませ。

今日の曲はふっと思い付きで、

RC SUCCESSION『君が僕を知ってる』

君は僕を知っていて、僕は誰かを知っている。そんなつながりが世界中に広がればいいですね。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#年末
#日差し
#ニュース
#世界
#のんびり
#音楽
#RCSuccession
#君が僕を知ってる
#書く
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?