見出し画像

【目印を見つけるノート】1183. したくしているのです


今日こそ雨もよいのようですが、午後からお出かけです。それでもノートを持っていこう📓

朝のうちは晴れていたのですけれど。

虫はどこで休むんだろう。

本の手入れは……何日目になりましたか🤔
リサイクル本の中でも最も大事な『解注謡曲全集』のうち4冊もくるみました。とっておきの友禅和紙を使ってしまった😆 全6冊ですので、あと2冊を中古で買おうかな……って、あ、ラベルに誤字がある~😭

今日のお出かけは、通勤でずっと使っていたルートです。もしかしたら、ぼけーっとしていても無意識に往復できるかもしれません。習性といえるのでしょうか、便利な機能ですね。

私は今、ご案内している通り、本の手入れをしていますが、しているうちに気づいたことがあります。
「この本たちは、ここを仮の宿りだと思っているな」ということです。ひっくり返していうと、この場所が終の棲みかにはならないと私が考えているということです。
どういう形かは分かりませんが、
この本たちはふさわしい場所に移したいと思います。今は本棚も少ししかなく、収納はそれ以外になっているのが大半です。あ、文句ではないですよ😅
今はそうですけれど、じきに移りたいということです。

根拠とか自信があるわけではないですけれど、そうできるイメージが頭の中にあります。
何でかなあ。
何ででしょう。

無意識に慣れ親しんだルートをたどってしまうとしても、それが永遠ではないと気づいているから、今はしっかり歩いていようと思うのです。

イメージ

何かよく分からないことを書いていますね。根拠がないからなあ🤔

6月はしたくの月でした。
まだできていないですが、
7月はしたくして出かける月になるのかなと思います。
忙しそう。

それでは、今日の曲を。
Irma Thomas『Break-A-Way』

元気のいい曲で大好きなのですが、「あなたと離れるなんて、いや」という曲なのですね。
そ、そうなのか👀‼️
反語的に、すごく相手が好きなのですね。ケンカしたのかな……といろいろ妄想を繰り広げます。私ずっと、
🎵I Can Break Awayだと思っていました。Can'tだったのか、くうっっ😳
この手の思い込みはいろいろあって、枚挙にいとまがないのですが、私としては、「あなたに泣かされてるけど、乗り越えるわ」ぐらいに思っていたのです。
まぢおめでたいやつ😆

人や、人の心を縛りつけることはできませんが、まず自分を解き放つのがいいかな……ぐらいに考えているぐらいが適温かもしれません。

今日のお出かけの話は明日にしますね。
それでは、天候が荒れていますが、皆さまどうかお気をつけて。
お読み下さってありがとうございます。おやすみなさい。

尾方佐羽

追伸 ✌️

#エッセイ
#ブログ
#日記
#6月
#本
#ラベル付け
#手当て
#したく
#本棚
#移動
#ふさわしいところ
#お出かけ
#渋谷区
#音楽
#IrmaThomas
#BreakAWay
#自分
#Soul
#毎日note
#noteの書き方
#encounter

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?