見出し画像

【目印を見つけるノート】772. アンテナショップで見つけたもの

きのうは、のんびりお散歩するはずが、てくてく歩き続けてしまいました。性分なのでしょうか。とりあえず、いくつか用件は済ませたのでよしとしましょう。

うちのばらの『鞆の浦』という種類の一鉢がウドンコ病になってしまっていて、つぼみを2つ泣く泣く切りました。天候不順や寒暖の差が激しいとてきめんに来るようです。確かに🤔
ここ数日で急に発見しましたので、残念です😭

今はひとつ咲いていますが、あとひとつのつぼみ、咲いてくれることを祈ります。

ウドンコ病になって切った花

ばらの鉢はあとひとつ、『ニコル』もあるのですが、そちらは大丈夫で、種類によっても違うのだなと思いました。

ばらのふるさと、福山では昨日今日と『ばら祭り』が開催されていて、インスタグラムできれいな風景をたくさん拝見しています。
うっとり✨
シェアさせてください。

えっ、愛知県の刈谷市もテントを出していらっしゃるのですか。刈谷も初代福山藩主の水野勝成に深い縁があります。刈谷のキャラ、『かつなりくん』の幟が新鮮です。設備がSA以上?の刈谷PAで『かつなりくんサブレ』を買ったことを思い出します。

パッと福山に行けない私は、お出かけがてらこちらに行きました。いや、たまたま見つけたのです😊
愛媛・香川と岡山・鳥取のアンテナショップが通りのこちら側とあちら側にあるのです。

道路はさながら瀬戸内海🌊

いろいろと目移りはするのですが、散財するわけにもいかず……砥部焼やオリーブオイルや塩やところてんやすだちやうどん……に引っ張られつつ、瀬戸内海の向こう側に行ってみるのでした。そこでらっきょうを見ようかと思っていたら、変わったものを見つけました。
畳の縁(へり)です。

バッグやポーチが作れるとのこと。
さあ大変、私にクラフトの素材を見せてはいけません。問答無用で好みの柄を探し始めたのでした。
結局、同じ柄を2巻(一巻8cm幅で長さ150cmぐらい)買いました。
作りたいもの、ありますよ。
小さいスクエアポーチを思い浮かべました。この素材はカッチリしたものが作れそうです。涼しげですし。
どのようなポーチにするかゆっくり考えて、型をゆっくり作って、6月中旬までの課題が終わったらはじめようと思います。ミシンを出さなければいけませんし。

この畳縁は岡山の児島が一大産地だということですが、歴史はどれぐらいなのかなあとふと思いました。
なぜかというと、広島の福山が畳表の一大産地だから、タッグを組んでいたのかなって思ったのです。
検索をかけてみましたが、なかなかかかりませんでした。

こうなると、調べなければなという気持ちになってきます。

畳縁のことも今後の宿題として、与えられたような気がしています。倉敷などの瀬戸内海沿岸寄りの地域は特に近代以降、紡績産業、繊維産業のメッカですが、そのルーツ的なことも追ってみたいなと思いました。

とりあえず、6月中旬までの課題を終わらせないと。ポーチ作りと合わせて調べるときを楽しみに待ちます。

行きたくても、行けないときがあります。
見たくても、見られないこともあります。
言いたくても、言えないこともありますし、
したくても、できないとき、
会いたくても、会えないときも
あります。
自分の都合もそうですし、
他の事情によることもありますが、
そのような時間に、自分の気持ちをどう育てていくかが大切なのだろうと思っています。

ちなみに、桃太郎よろしくきびだんごも買ってきました。

猿と犬とキジはどこにおるんかのう🔭

今日の1曲は私の気分でこちらです。
Goo Goo Dolls『Come To Me』

気分ですね💕

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#ブログ
#エッセイ
#瀬戸内
#岡山
#広島
#福山
#刈谷
#ばら祭り
#畳
#畳表
#畳縁
#調べる
#知ろうとすること
#考えること
#行きたいなあ
#水野勝成
#かつなりくん
#アンテナショップ
#クラフト
#畳縁がたくさん
#児島
#音楽
#Goo_Goo_Dolls
#Come_To_Me
#毎日note
#Esseloggi
#毎日note
#愛
#invisible_now
#おでかけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?