見出し画像

【目印を見つけるノート】947. 積み重ねてたどり着くことが、願い

あ、『NHKのど自慢』が福山でした👀‼️
リーデンローズかな。そうだ。
旅行のときに告知を見ましたが、いつなのかは覚えていませんでした。
お城も出てきました🏯😆
『のぞみ』も止まります😉

あは、この素晴らしい偶然に催促されている気分になりました。
書いてますよ~🔊
ゆっくりですけれど~😅

え? 「忘れてるかと思った」ですか。
胃痛の大石内蔵助です😄

何度も同じことを書いてしまうのですが、私は福山の町を作った水野勝成という人の小説を書いています。本編は5年前に書き終わっていますが、毎年番外編をひとつ書いているのです。最初に私の小説の題材になってくださった方だけに、並々ならぬ思い入れがあります。それは人だけではなく、町に対してもそうなのです。
ですので、よそものにも関わらず、妙に愛着があって、詳しくなってしまったと。
思い出します。
その日会ったばかりの地元の方に水野勝成の二人の妻について語ってしまうという……福山の夜。お恥ずかしい。

花火がね、よかったです。

今書いているのはその総集編のような位置付けで、福山の町を創る部分になります。それだけにどうも慎重で、ちょこちょこ手直ししながら進めています。
いつもより文章量も多くなりそうです。
本当に慎重ですが、12月のアップを目指しています。
公言したらやらざるを得ない、と言いつつも楽しんでいます。

公言したらやらざるを得ない。
あるいは公言したら、やる。
よく、アファメーションという言葉を聞きますがそれと似たような響きですね。ちょっと違うのかな。有言実行の方が近いでしょうか。

有言実行をされる方の中には、準備万端になった時点でお披露目されるという方もいらっしゃるでしょう。それは不言実行かな。
私は、ものによっては作業中からどんどん表に出しています。やりたい、やるぞ~って。

ここ数年の最大のそれは、夏の福山行きでしたが、自分の力だけではどうにも怪しかったです。
行けてよかった。
ありがとうございます✨

そしてそれが叶ったのは、小説をきちんと表に出すためだとも思っています。そうですね🤔、もちろん自分の欲求ではあるけれど、小説を出す(webでも)というのは題材になった皆さまへのお礼や報告でもあるのです。

だからできるまで頑張ろうって思っています✨
これが私の「ありがとう」の気持ちです。

さて、今日も家事と執筆の合間にちょこちょこ作りました。天然石のものばかりですね。
レッドタイガーアイと水晶のゴムブレス(レピドライトもいっこだけ、お念珠っぽい)。

縄文を意識したのに陰陽師っぽい(イメージ)。

タイガーアイとオニキスと水晶とラブラドライトとコスモオーラ(水晶)ですね。ラブラドライトの光って強いなあ。

タンザナイトとアパタイトの珠をチェーンにしてネックレスにしました。テイストが違いますね。でもY字ネックレスなのは同じです。

願えば叶う、というのはある意味当たっているし、あるいは少しニュアンスが違うのかもしれません。
「できることをひとつひとつ積み上げていくとたどり着く場所がある」というのが感覚的にピンと来る感じです。それをいくつも繰り返して。

願うというのは実際そのようなことかと思っています。

Bob Dylan『Summer Days』

それでは、お読みくださってありがとうございます。
おやすみなさい✨

尾方佐羽

追伸 おつかれさまです😊

#日記
#エッセイ
#ブログ
#アファメーション
#有言実行
#叶う
#夏
#書く
#積み重ねてたどり着く
#毎日note
#noteの書き方
#小説
#創作
#福山
#水野勝成
#アクセサリー
#天然石
#音楽
#Bob_Dylan
#Summer_Days

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?