見出し画像

【目印を見つけるノート】715. 手が届かないけれど、欲しい本

きのうは探していた本が本屋さんになかったので(端末では在庫ありでしたが😅)、今日は別の本屋さんに行ってみます。おそらくあると思います。電話したらあるそうなので、取り置きをお願いしました😃✌️

きのう、ふっとレジ手前の台を見たら、森博嗣さんの『アンチ整理術』の文庫が平積みになっていました。単行本を持っているので見つめるだけですが、邂逅だなあ😊

今日にワープ🏃
お医者さんに行って、いつものエンジン系のお薬を処方していただいて、ちょっとお話してきました。お子さんの感染が目立つというお話を伺って、やはり同居家族から来たり、あるいは行ってしまうようです。

家族でなく集合して居住する場合もありますが、「ひとつ屋根の下」というもっとも安心できる拠り所に影響が出てしまうというのは、今現在の象徴的なできごとのように思えます。それが、家あるいは同居というもののありようを考えてみたりするひとつの機会なように思えます。

侵攻もある面ではそうです。
今日用意したアクセサリーです。

ぼちぼち増やしています。

本屋さんで無事に目当ての本を入手して、他の棚もうろうろと見ました。
この本が欲しくなりました。

冒頭にマキアヴェッリを引用する辺りがニクいですね。でも、高い。

もともと、小説を読まない方ですが、近年はなおいっそう読まなくなりました。「本を読まない」ではなく、「小説を読まない」ようです。書くのに読まないというのはどうかとも思うのですが、最近はその傾向がいっそう顕著になりました。哲学とか社会学とか科学とか、旅行とか手芸とか工芸という方が自分の場合は面白く感じますし、しっくりくるようです。
ブルーバックスとか、揃えてみたいな。

いや、でも『ソードアートオンライン』とか『キノの旅』とか、そのようなジャンルも読みましたね🤔
新しいものはたまに目を通したりします。

そういえば、この本も買えなくて借りましたが、途中までしか読んでいないです。また借りよう✨
いつか、買いたいな。

高いけれど、私がとても読みたい本のコーナー?でした。

今日はこちらの曲です
Rod Stewart『Every Picture Tells A Story』

Every Reality Tells A Storyーーと私は思うことが多いのかも。「事実は小説より奇なり」と書いたのはバイロンさんでしたが、事実にのめり込む傾向があるのかもしれません。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 今夜を待ち焦がれています😆
追伸2 ゾロ目系の🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?