見出し画像

【目印を見つけるノート】1358. 告知ペーパーを作りました

今日はクリスマス、
サンタさんはきましたか🎄
これは自分から自分へのプレゼント✨🎁✨

定番を決めたくて。

きのうはイブだというのに、
ネットカフェに籠ってWordと格闘していました。告知ペーパーをちまちまと作っていたのです。どうも、画像の貼り付け方とテキスト枠の配置がうまくいかなくて、時計を見ながらうんうんと唸っていました。素敵なSNS投稿をチラチラ見聞きしつつ、何とか18時までに終わりました。Wordで作成する場合はどうしてもテキストボックスを駆使したブロック組み(新聞のような段組に対して)になりますが、そこそこなものになったと自画自賛。昔取った杵柄です。禁則やぶら下げなど今いち不満は残りますが、学生の頃はワープロで棒状の原稿を作って版下用紙に張り込んでいましたから、はるかに進歩していますね。
『パーソナル編集長』とか『Indesign』(組版のソフト)の方が勝手がいいですけれど。

ああ、致命的な誤字をひとつ、帰宅後見つけて手書きで修正しているというていたらく😅
何名かの方には、お正月にお届けする予定です。

ZINEというのは読んだことがないのですが、私のは告知ペーパー。
ただ、一回こっきりにせず、ずっと続けていこうと思っていますので、タイトルだけは考えました。名前を考えるのが好きなのです。
ずっと前に『Florange』という屋号を思いついて、アクセサリーのレーベル名にしていました。今もインスタグラムの見る専門のアカウントはsawa_florangeです。決めた時にさんざん調べましたが、フランスの町に同じ名前があるぐらいでした。ルクセンブルグの近くですね。「あ、これがいい」と。
もう10年以上前の話です。

在庫がまだ……😅

Flora=花とange=天使をかけているのが素敵ですし、音としても柔らかいイメージです。あと、orangeもあるからビタミン豊富かなと😅

一度いいと思ったら、ずっと使い続けたいタイプです。

それで、告知ペーパーにも使おうと思いましたが、papierとか全部フランス語にするのはどうかなと思って、この前聞いていたスペイン語を入れることにしました。

『Carta de Florange』

CartaはカルタでLetterということ。告知ペーパーにはちょうどいいし、カルタに通じるのもいい。ポルトガル語でもカルタなのです。いろはかるた、などのかるたの語源と言われています。面白いですね。

ポルトガル語源の言葉は意外とあります。

ということで、これが尾方佐羽の告知ペーパーのタイトルになりました。今後いろいろ告知の他にも企画を考えようと思っています。
じきにこちらで御披露目することがあるかもしれません。今後ともよろしくお願いします。

今日は何となくぼけーっとしていましたが、告知の告知だけ。
富士山が見えたので、おすそわけです。

それでは、今日の曲です。
Chara『やさしい気持ち』

Charaさんは90年代からずっといい感じだと思っています。『タイムマシン』とかも大好きですが、この歌は同性としても可愛いです。可愛いというのは、言葉から出る気持ちが可愛いのですね。

私は舌がもつれることはありますが、このように歌えないのでなおさらです。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 ありがとうございます。大丈夫ですよ😌

#エッセイ
#ブログ
#日記
#告知ペーパー
#組版作業
#Word
#名付け
#Florange
#屋号
#発刊号は限定
#CartaDeFlorange
#来年発刊
#編集
#組版ソフト
#音楽
#Chara
#やさしい気持ち
#書く
#毎日note
#noteの書き方
#愛しています
#富士山

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?