見出し画像

【目印を見つけるノート】1455. Easter Sundayの夢


今はもうないお店のことを先日書きましたが、今日の日経新聞(ネット)の見出しに『23年の休廃業5万社、10年で最多 中小で新陳代謝進む』とありました。
「新陳代謝」という言葉にかすかな引っ掛かりが……人事ならばすんなり通りますし、記事本文では対策も必要だとあるのですが、休廃業は汗などの排泄と同じなのかな🤔とも感じます。

「一見の言葉」というのは難しいなと感じたひとつの例でした。

閉店がらみの自分のnote。

と、けさもまた夢を見ました。
またこれが単純ではない夢でしたがきのうは知人が複数出てきました。その中にかつての書き友もいました。私はよほどのことがないと人様のコンテンツにコメントを入れないですが、その方には入れました。他に類のない小説を書いていたし、文章がとても上手かった。でも出さなくなってしまった……。そうね、もちろん作家デビュー(商業出版)される方もいるのですが、出さなくなる方の方が圧倒的に多いと感じます。

書き友はリアルな場合もありますが、プラットホーム越しの場合が多いです。ただ、その場合多くの方が電車に乗っていくように去ってしまいますね。いろいろな事情があるのでしょう。いろいろな方向に行かなければならないのでしょう。リアルの知り合いではないので、それ以上分からないのがちょびっと淋しいです。
でも、またいつかどこかで書いているのを見つけられたらいいなと思います。

リアルの知り合いでも音信不通になってしまうことはままあります。その方が私に会いたくない、あるいは会いたいと思われることがあるかもしれません。まあ、前者の場合はそのまま離れておこうねという感じですが、後者の方が「どうしてるかな」と思ったときにすぐ分かるようにしておきたいかな。あと、自分の会いたい人に宛てているというのもあります。先方がどう思っているかは蚊帳の外😝
10年でも20年でも、
私が書くのを止めないのは「ここにいるよ」という合図なのかもしれません。
そこは変わらないですね🤔

もとい、
夢の最後に、女性(知らない)が出てきて一言私に言いました。バルスではないですが😅響きは似ていたかも。
はっきり覚えているのですが、今後の調査課題にしておきましょう。
夢でもいろいろ考えることができます。

24日からかなあ🤔夢をほぼほぼ毎朝見ていますね(noteで確認)。1日なしでしたから、7日ぐらいどどどっと。その前はほとんど見ていませんので(見たら書くので)、ちょっと不思議ですね。どれも繊細な色のカラーで思い出せるし、言葉もはっきり覚えている。イレギュラーですが、何かきっとメッセージなのかもしれません。

さて、リアルの方へ。
きのう譲っていただいた10冊はカバーとラベルをつけて収納しました。分厚い本ばかりでカバーの紙をどうしようかと迷いました。

それをしながら配信ライブを見て。

けさは、
黄砂花粉にやられながら、ばらの鉢2つにごあいさつ。受け皿の水を捨てて(鉢が重くていつもちょっとたいへん)、土かきをして、肥料をまぜて、葉に殺菌スプレーをして、最後にお水。もうすぐ5年目の鉢もありますが、きれいに咲いてくれるといいですね。

4月になる前に。

今日はイースターですね。
Patti Smith Group『We Three』

Patti Smithの『Easter』というアルバムから朗々と歌うバラードです。このアルバムだとBruce Springsteenとのデュエット曲とか他のアップテンポの曲が有名かと思いますが、こちらは佳曲というのに相応しい。歌詞はちょっと意味ありげですが、祈りとしてまとめています。

何か、彼女の人生のワンシーンを見ている気分になる曲です。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#晴れ
#EASTER
#日曜日
#夢
#春分以降
#本
#ばら
#お手入れ
#知り合い
#音楽
#PattiSmithGroup
#WeThree
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?