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記事一覧
呪術廻戦は運営型スマホゲーム向きのIPではない
FGO(Fate/Grand Order)が配信開始から長期間で各ストアのセールスランキング1位を取りまくって以降、
スマホRPGを展開するIPがたくさんありました。
が、どれもFGOには遠く及ばず、一時的に売れてもFGOのようには続きませんでした。
先日に配信開始となった呪術廻戦ファントムパレードも、直近ではセルラン1位を獲得しているものの、FGOのように長く続くことはないだろうと思っています
カニ(シャープマーカー)環境が終わる!スプラトゥーン3 Ver 3.0.0
この記事の概要スプラトゥーン1の頃から対戦ゲームにハマり、ポケモン対戦やApexなどの対戦ゲームを好んで遊び、仕事では対人対戦ゲームの開発&運営を経験している僕が、スプラトゥーン3 ver3.0.0 シーズン3に向けたアプデの内容について語りたいと思います。
アプデ内容はコチラ
シャープマーカー環境の終わりおそらくシーズン3に合わせてこれまでのトップメタ(シャープマーカー)の変更を狙っているで
スプラ3の2.1.0アプデによる環境変化予想
この記事の概要スプラトゥーン1の頃から対戦ゲームにハマり、シャドバやポケモンユナイト、Apexなどの対戦ゲームを好んで遊び、仕事では対人対戦ゲームの開発&運営を経験している僕が、ついに公開されたスプラトゥーン3の2.1.0アップデート情報について語りたいと思います。
長らくシャープマーカー1強の環境が続いていたスプラトゥーン3の対戦環境ですが、2.1.0のアップデートによってついに変化するかもし
スプラ3のシャープマーカー環境が批判される理由
この記事の概要スプラトゥーン1の頃から対戦ゲームにハマり、シャドバやポケモンユナイト、Apexなどの対戦ゲームを好んで遊び、仕事では対人対戦ゲームの開発&運営を経験している僕が、現在のスプラトゥーン3についてのシャープマーカー環境について語りたいと思います。
まずは対人対戦ゲームの基本であるメタゲームについて簡単に解説した上で、スプラトゥーン3の環境があまり「イカしてない」ということの説明につな
ポケモンスナップがなぜ面白いのか?
ポケモンスナップという、ポケモンの写真を撮るだけのゲームが発売します。
写真を撮るだけって言いましたけど、この「写真を撮るだけ」の中にはめちゃくちゃ沢山の遊びが詰まってます。
・どういう被写体が撮れるか
・どういうポーズが撮れるか
・どういう表情が撮れるか
・どういう大きさで撮れるか
・どういう角度で撮れるか
・どういう明るさで撮れるか
・どういう光源で撮れるか
・どういう背景で撮れるか
など
キノピオ隊長というゲームから学ぶ「失敗の哲学」
キノピオ隊長を子供と遊んでいて、このゲームの企画者は「失敗」というものに対して特別に気を払って作っているなと感じたのでそのことについて書きたいと思います。
キノピオ隊長は、失敗体験の多いゲームです。
3D空間を歩き回るゲームで死角が多く、その中で歩き回る敵や、落ちたら即死のゲームギミック。
すぐ死ぬ。何度も死ぬ。
基本的に、プレイヤーというのは失敗が嫌いです。
ほとんどのプレイヤーは、何度か同
デイリーミッションで僕はそのゲームが嫌いになる
僕はスマホゲームをいくつも遊んでいます。
それは趣味であり、仕事でもある。
それぞれのゲームにはほぼ例外なく日課があり、それをこなすだけで1日の時間をかなり奪われます。
1つのゲームなら10分〜30分。
それが3つもプレイしていると30分〜1時間半ほど必要になります。
スマホゲーム、特にRPG系スマホゲームの日課は、大抵はくだらないものです。
わずかな報酬と引き換えに、毎日ログインして同じ作業を