見出し画像

野球人がするべき食生活

こんにちはキウイの成長です。毎日投稿3日目となりましたが正直今日記事を書くのがめんどくさくて書くのをやめようと思いましたが友達に怒られるので書くことにしまいました。【俺って友達の言いなりになって洗脳されてね?】明日で4日目ですが本当に続けられるか心配です。


さて本題ですが本日は野球人がするべき食生活についてあげていこうと思います。

野球をやっている人ってみんな体ゴツくね?

みなさんプロ野球や甲子園を見てこう思っていませんか?実はそんなことはないです。高校生、大学生で体が大きくならないと悩んでる学生はたくさんいます。しかし今日は体重や筋肉をつけたいと思っている記事を読んでくれててる方に体重や筋肉をつける方法を伝授していければと思っています。最後まで見てね。



紹介する項目は全部で6項目です。

①前提として野球選手に必要な体重
②体重を増やす理由
③強豪校の食生活の紹介
④どのような食生活をすれば良いのか
⑤体重を増やすのに最適な食べ物
⑥部活後や運動後に摂取した方が良い食べ物




①前提として野球選手に必要な体重

野球選手に必要な体重は【身長ー100】と言われています。例をあげると180cmの人は体重80kgは最低限ないといけないということですね。プロ野球の選手でもほとんどの選手が【身長ー100】
をクリアしています。要するに体重がないとボールが遠くに飛ばないということですね。

こちらの画像は強豪校の平均身長と平均体重について載っています。やはり全国の強豪校は【身長ー100】はクリアしていますね。全国平均を見ても【身長ー100】はとどいていませんが惜しい数字となっていますね。

②体重を増やす理由

次に体重を増やす理由についてです。みなさんは打球を遠くに飛ばしたい、スイングを早くしたい、ヒットをたくさん打ちたい、さまざまな目的があると思います。しかしそのためには体を大きくしないといけない。だからたくさんごはん食べて体重を増やすのです。私もホームランを打ちたいです。目標達成のためには体重は必要不可欠なのです。

③強豪校の食生活の紹介

まずは夏の甲子園を制した智弁和歌山高校。智弁和歌山は実はここ近年で寮を作った高校なんです。意外ですよね。智弁和歌山では米を毎食最低5杯を目安にしているそうですよね。一食あたり約1kgので1日で3kgも食べています。凄いですね。しかし毎日これを続けているからこそ甲子園優勝に繋がったんでしょうね。


続いては埼玉屈指の名門浦和学院です。近年花咲徳栄とライバル関係がある浦和学院ですが浦和学院の食生活も素晴らしい物です。浦和学院では1日5000キロカロリーを目標にしているそうです。
5000キロカロリーがわからないと思うので簡単に紹介するとビッグマック19個ぶんです。いやいやいやもう地獄ですね。毎日その量を食べてるわけですからそれは体が大きくなるでしょうね。

最後に西東京を代表する東海大菅生です。今年の夏も甲子園には出場しましたが残念ながら一回戦で敗れてしまいました。そんな東海大菅生の食生活はなんと1日米or麺を1kg以上摂取だそうです。
どこの高校もすごいですね。米だけではなく麺でもOKなんですね。それだったら飽きなくてすむかもしれませね。【いやしんどい】

④どのような食生活をすれば良いのか

今の時代ただ量を多く食べさせるのはよくないです。ではどうすれば良いのか?
【ゴールデンタイム】という言葉をご存知でしょうか?ゴールデンタイムとは練習後やトレーニング30分以内に食事を取ることです。この時間はまだ筋肉の分解が起きてなく活性化してる状態です。このゴールデンタイム時に食べれば筋肉が発達して体重が増えるということです。ただ食べるという訳ではなく《いつ》食べるかも重視した方がいいですね。

⑤体重を増やすのに最適な食べ物

次に体重を増やすのに最適な食べ物についてです。これについては一番体重を増やすのに簡単だと思われます。食べるだけならポテトチップスなどのスナック菓子、コーラなどの炭酸飲料なとがあげられます。しかしみなさんこう思ったでしょ?【どっちも体に悪いじゃん!】その通りです。しかしただ体重を増やしたいだけならお菓子でもよくないですか?お菓子が嫌なら米です。米は炭水化物です。もし体重を増やしたいと思っている人はどちらかにチャレンジしてみてください。

⑥部活後や運動後に摂取した方が良い食べ物

最後に部活後や運動後に摂取した方が良い食べ物についてです。これははっきり言うと炭水化物とタンパク質です。炭水化物のおすすめが【おにぎり】【バナナ】タンパク質のおすすめが【プロテイン】【チーズ】【サラダチキン】ですね。飲み物だとオレンジジュース、デザートだとカステラが良いですね。おそらくこの中に一つは好きなものが一つはあるでしょうから是非やってみてください。




今回は野球人がするべき食生活についての記事でしたがいかがでしたか?要するに必要なのは米ですね。この記事を読んでくれた方は是非やってみてくださいね。明日は高校野球の監督はなぜみんな理不尽なのか?についてあげていきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?