見出し画像

大学に入学した人に向けて、学生起業について熱く語ります

筆者がよく話しているクリエイターさんで勉強ファンさんがいます。実は大学に進学しました(*/ω\*)キャー!!

そしてこれから東大とかFラン大学など、大学に奨学金「未来のあなたの借金」を背負いながら、きたいと不安でいっぱいのキャンパスライ\( ᐛ )/Foooooooooooooo!!!!!!を楽しもうとしている人も多いはずです

しかし!筆者がおすすめしている大学の過ごし方は一貫して、学生起業して金を稼いでしまおう!という考え方です

結論、大学生で華々しい学生生活を送るのもいいですが、狙うなら学生起業をすることをおすすめします!

学生で起業とはかなり怖い!したくないと思う人が多いのですが、案外メリットもあるので、語っていきます

1.世間でとりだたされているあらゆる問題のほとんどはお金があれば解決する問題が多い

もちろん前提を話す前に、金持ちには金持ちとしての悩みもあるはずなのですが、一般的な凡人、もしくは無能、中堅の人向けの内容となります

はっきり言います!あらゆる問題は自分が稼いでいれば解決することが多いです

大学生でお金の問題と言えば、奨学金や高額な授業料などです。奨学金は何度も話してますが、将来の自分に向けた高額な借金です

例えば返済が400万円、500万円となって大体の人は10年、20年苦しみながら返済するのですが、仮に大学で1000万円、2000万円稼いでいれば、大学を卒業した後に奨学金を一括返済できます

「奨学金の返済自体が卒業してから半年後に始まり、その時には現状よりも稼いでる可能性が高いので」

大学で出てくる問題で話しましたが、世間で言われているヤングケアラー問題、若い人の貧困、老後2000万円問題、物価高などほとんど対応できます。「逆を言うとそれだけとりだたされている問題の程度が低いということです。」

2.社会人で起業するための勉強することはすごく大変!だから時間ある大学生が有利

筆者のように、社会人になってから仕事で疲れている身体を奮い起こして毎日数時間勉強したりアウトプットすることはとても大変です

しかし!大学生の場合は4年間の時間の猶予があります。その中で自分のビジネスを立ち上げて、稼ぐステージまで持っていくことが出来れば、他の人が就活していく中で仕事には困りません

社会人は基本的に8時間、週40時間働いていると、クタクタになるのです。その後に2時間、3時間毎日勉強とか行うのはかなり労力が使うのです

大学生で華々しい起業家となるのは周りの人とは違う生き方になるので、あまり理解されません

最後に、就活をした場合の話もします

3.もし学生起業で成功したけど就活した場合はどうなるのか?

ほとんどありえない話ですが、学生起業で成功したけど、やっぱりサラリーマンを経験したい!だから就活をすると決めて就活をする人もいるかもしれないです

その人のために話ます。おそらくですが、初任給とか仕事内容で満足しなくなると思います

大卒の初任給は約22万5000円です。年収にするとボーナスなし、補助なしでは約270万円ほどです。200万円くらいでした起業していたら1ヶ月とかで稼いでしまう場合があります「仕組みや内容にもよります」

また、経営者になると自分がトップになり全ての意思決定ができるのですが、サラリーマンで新卒で入るとたとえ能力があっても、実力、実績があっても1番下から始まります

今まで自分で全て決めていたことを決めれないとなるとかなり不満やイライラが募ると思います 

ほとんど就活の道を選ばずに大学を卒業した後にそのまま事業を継続する人が多いです

まとめ 

大学生でこれから生活を楽しみにしている人が多いです

今回話している学生起業に関しては、ほとんど「最近はしている人が多くなっているのですが」、まだ少数派なのです

周りからは確実に反対されます。サークルとか飲み会やバイトなど楽しいことを全て生贄に捧げて時間を作らないと行けません「それも勉強の合間に何年間も」

全て楽しんでだけど稼ぎたい。だからバイトをつぎ込むのではなく、学生起業という選択肢もおすすめです

しかしせっかくのキャンパスライ┐( 'ω')┌フウウウウウゥゥゥーーーーーーッッ・・・・フゥ(o´・`)=зフゥ(o´・`)=зフゥ(o´・`)=зフゥ(o´・`)=зフゥ(o´・`)=зフゥ(o´・`)=з楽しむのはあなたです

本日もありがとうございます




この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートありがとうございます❤立典と言います。 このサポート代は立ち上げたサークル「ゆるゆるライティングクラブ」に投稿してくれた会員さんの記事に投げ銭するためのお金に致します✨ 多くの人がHappyになると嬉しいです✨ サポートは誰でも嬉しいです。❤ 最後に一言…サンキュー!!