見出し画像

【ちょこっと就活】「決断」に自信を持つ!ために

ホッとひと息いかがでしょうか、おーしゃんです!

就職活動で、カウンセラーに相談する前段階のちょっとした疑問や初歩的すぎて誰かに聞くのも恥ずかしい…

そんな悩みに、最新の就活情報というよりは考え方や取り組み方のヒントを、大学の学生支援課のスタッフとして就職活動のサポートをしていた経験をもとに伝えていきます。


*後悔したくない

就活では様々な選択をしながら、最終的には就職先を1つに絞ります。「人生を左右する決断を今までした事がありません!」「後悔しない決断ができるのかな…」自分にとって正しい決断ができるのか、ものすごく不安になりますよね。

*「決断」に自信を持つ!ために

さっそくですが、「決断」に自信を持つためにできる事を2つ紹介します。

◆相手を深く知るために、向き合う時間を
 できるだけ多くとる。

数が多過ぎて短い時間しか向き合えない
より、数が少なくてもじっくり向き合う方
が見る目が育って自信が持てます!


考え方としては、親友を思い出して下さい。
広く浅くではなく、しっかり向き合っている
から知っている事が増え、自分の事も知って
もらっているはずです。
だから居心地良く、楽しく、長く続いている
のではないでしょうか?

◆経験からその結果をもとに、成功した事は
 活かして失敗した事は改善を試みる。

自分が実際に行動して得た結果ほど、確かで
有効なデータはありません!


他の人のデータは、性格や環境や地域や志望
など近ければそのまま参考にしてもいいです
が、そうでない情報は自分用に変換する作業
が必要です。

*後悔しない一番の秘訣は…

上記の2つを実践した上で、最終決断をする時に迷ったらどれを選んでも大丈夫です!

候補の条件は、希望通りの部分と懸念される部分が違うのだと思いますが、考えに考えて迷うという事は、総じて同じだと言えます。そして後悔する時は、どちらを選んでも選んでない方を考えて後悔するので、どちらを選んでも同じ事が起こります。

最終決断をしたら、選んだ方で足りない部分をどう補うかがあなたの頑張り所です!目的を見失わずに、様々な視点でアプローチをしていって下さい。

最後になりますが、後悔しない一番の秘訣は「これは自分が決断した!」と自信を持って言える事です。

~ SMALL TALK ~

日々の出来事を手帳に書きとめているのですが、自分と向き合う時間になっています。

考えを整理しやすいですし、後日書いた文字を見た時に、すごく嬉しかったんだな~とか気持ちの余裕が無かったのかな?とか、客観的な立場で読むのも面白いです。

何年も前の記述になると、「これって自分が書いたんだっけ!?」と思う事も…

学生さんが教えてくれた「元素手帳」をここ数年は愛用してます。擬人化されたゆる~い元素たちに癒されつつ、1週間ごとにページの端に載っている “科学者の名言” を読める所がお気に入りです。

◆毎週火曜日更新◆
テーマのリクエストがあれば
コメントをお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?