『 魔王 / 伊坂幸太郎(著) 』

伊坂幸太郎作品を、コツコツ読んでる

伊坂さんの小説は、過去のものから順番に読んだ方が、面白さと喜びが増す。だから新しい作品を読む前に、今一度、以前の作品を読もうと意気込んで実行している。

今週読んだ『魔王』は14年も前の作品。うーーーん、なかなか最近のものまでたどり着かない。

なかなかたどり着かないという幸せもある。

俺さ、『今まで議論で負けたことがない』とか、『どんな相手でも論破できる』とか自慢げに話している奴を見ると、馬鹿じゃないかって思うんだよね

相手を言い負かして幸せになるのは、自分だけだってことに気づいてないんだよ。理屈で相手をぺしゃんこにして、無理やり負けを認めさせたところで、そいつの考えは変わらないよ。場の雰囲気が悪くなるだけだ


このセリフ、最高。

*

読んでくれて、ありがとう。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?