淡淡と

美味しい飲み物のはなし。

緊急事態宣言解除後も、オフィスへの出社は週に2~3日程度。家での仕事は、意外とはかどる。

ただ、リモートワーク中に地味に悩ましかったことがある。

お酒

ステイホームで外に出なかった分、晩ごはん&ビールが何よりも楽しみになってしまい。この数か月、毎日お酒を飲むのが習慣になってしまいまして。

良くない。

体にも良くないし、睡眠や日中の集中力にも影響する。

こんな本を買ってみたりもした。『医

もっとみる
本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだ/重力ピエロ
20

ただ、日々の生活のこと。

先週の土曜日は、はじめてのアクアパッツァ。
昨日は、家ではじめてタコスパーティーを(誰も来てないけど、気分だけはパーティー。)

こないだのアクアパッツァもそうだけど、慣れないものをつくるとき、段取りが全くイメージできなくて地味にストレスがかかる。

料理は好きだけど、好きなことであってもわからない事に取りかかるときの脳は、最初拒否モードになるんだねという発見。

取り組んでいるうちに調子が出てく

もっとみる
正しいことが人をいつも幸せにするとも限らない。/陽気なギャングが~
18

はじめてのアクアパッツァ。

週末スーパーへ行くとたいていの場合、お肉を買って焼肉となる。

数年前にIwataniの焼肉プレートをゲットして以来、家焼肉の頻度が増えた。

毎回毎回、このプレートのおかげでどんなお肉でもテンション高めで美味しく焼肉ができる。

ついこのあいだ、今日はお魚だ!と思って鮮魚コーナーを見渡してみたものの、料理のイメージが全く湧かない。私にとってお魚料理は、焼くか?お刺身か?くらいしかレパートリーがな

もっとみる
私のポリシーは『おとなげなく生きる』だからな/陽気なギャングが~
15

6月後半 疲れた。

6月後半は、家族を含め身近な人たちからグチを聞く機会が多かった。大事な人の話はしっかり耳を傾けるモードでいたいから、一生懸命聞いてたんだけど。

グチってやっぱり、マイナスのパワーがすごいのね。と後になって気づく。心身ともにぐったりで、早寝してるのに早起きできない日が続く。強いエネルギーに当たられた感。

*

母からは「あなたに話したら、久しぶりにぐっすり眠れた!」と言われ、ひさびさ実家に帰って

もっとみる
私のポリシーは『おとなげなく生きる』だからな/陽気なギャングが~
20

週末の楽しみ。

今日は、雨らしい雨が降る朝。

先月に撮った写真を思い出す。最近お気に入りの花屋さんの紫陽花が、とてもきれいだったので。そのとき買ったお花とともに。

*

今週末の楽しみは、昨日リリースされてたコレ!

SUMMER SONIC 2020 ARCHIVE FESTIVAL
サマーソニック2020がオンラインフェスとして開催決定!!

過去の映像配信だけど、見てみたかったアーティストたちで昨日から

もっとみる
死に物狂いで生きるのは、権利じゃなくて、義務だ/終末のフール
18

家ライブが最高、という話。

ステイホームになって、YouTubeやNetflixで色んな歌手のライブ映像を見てた。なかでも、B'zと星野源のライブは何度もリピート。

最初は、iPadをBOSEのスピーカーにつなげて。食卓にあるボックスワインを横にして、その上にiPadを置いて…。

なんか、お行儀悪いけど…。

5月には念願だったプロジェクターと80インチのスクリーンをゲット。(思いのほかリーズナブルだった!)。音はBOS

もっとみる
私のポリシーは『おとなげなく生きる』だからな/陽気なギャングが~
20

note、やれてないこと。

会社で使っているTwitterのタイムラインを見ていて。「noteはじめました」とか、note記事へのリンクを以前よりも目にするようになって、noteの利用者が増えていることを実感する日々。

仕事相手から、参考記事で送付されてくるURLもnoteの記事なことが増えた。好きなプラットフォームが活性化するのは嬉しい反面、あまりメジャーになられても嫌だなぁと思ってしまうところもあり、自分勝手よね。

もっとみる
人生については誰もがアマチュアなんだよ。そうだろ?/ラッシュライフ
23

リピートしたお鍋レシピたち(クックパッドより)

今朝は5:00起床。最近カーテンを開けて寝ているから、明るくなると自然に目が覚めてしまう。

ステイホーム中、クックパッドの「お鍋レシピ」にとてもお世話になりまして。数年前から、家での夜ごはんは基本的にお鍋。

これまでは、市販されてるお鍋の素(スープ)を買うことが多かったのだけど、年齢のせいなのか既製品の味が気になり始めてしまい…。

検索しまくって試した結果、何度もリピートしたお鍋レシピたち!

もっとみる
人間というのはいつだって、自分が死ぬことを棚に上げている。/死神の精度
25

この1ケ月のことをザックリ。

最近、書く度におひさしぶりnote。前回書いてからもう1ケ月経つのね。

この1ケ月、助成金申請の書類作成で精神的にも体も忙しかった。助成金といってもコロナとはまったく関係なく。経済産業省が募集しているビジネス提案に関するもの。

今後、世界がどうなっていくのかはさっぱりわからないけど。自分たちが今までやってきた経験から新しいカタチ(ビジネス)ができて、自分たちが今まで感じてきた課題が少しでも解決

もっとみる
私のポリシーは『おとなげなく生きる』だからな/陽気なギャングが~
24

週末のこと。

大雨で寒い土曜日だった。

日曜日、「これは昨日の暴雨と本当に同じ空なのか!?」と思うくらい、めちゃくちゃきれいな青空。空気も澄んで、多摩川から見える富士山が美しい。

たまたま早朝の電車に乗っていたた。ガラ空きの電車内から見える外の景色はウイルスとは無縁に見える。世界は美しい、不思議な感じ。

*

この週末、『 セッション 』を見た。公開当時、話題になっていた映画。

お互いを認め合えたとき、

もっとみる
死に物狂いで生きるのは、権利じゃなくて、義務だ/終末のフール
20