見出し画像

僕がWordPressではなくnoteを激推しする理由



#40


こんにちは!おはなし屋なおとです。



今日のテーマはブログのプラットフォーム選びについてです。


僕は2020年3月からnoteでブログを書いています。


たまに「どこでブログを書いたらいい?」という相談をもらうことがあるのですが、その際も迷わず「noteがいいよ」とお薦めしています。


先日はさらに踏み込んだ「なぜWordPressではなくnoteなの?」という質問をもらいました。


とてもいい質問だと感じたので、今日はその質問に答える形で話を深掘りしていこうと思います。


なぜ僕がnoteを推すのか、なぜWordPressではないのか。それでははじめていきましょう。


この記事を書いた人


「ブログを書くならnote!」と即答する理由



僕がnoteを推す理由は「書くこと以外の余計なことを考えなくていいから」です。


noteは仕様がとてもシンプルで、「クリエイターがずっと創作を続けられること」という理念を掲げているほど。


とにかく書き手に優しいプラットフォームです。今までに使ってきたサービスの中でダントツで挫折ポイントが少ない。そんな印象があります。



ブログを書くことだけに全てを注いでいられない



ブログの運用は『書く』以外にも考えなくてはいけない事がたくさんあるんですよね。


自由度の高いブログサービスほど、「アクセスをどう集めるか」「デザインはどうするか」など考えなくてはいけないことがたくさんあります。


僕はビジネスの一環としてブログを運用したかったので、ブログだけに全てのエネルギーを割くわけにはいきません。


もし僕に無限の集中力と時間があれば、noteではなくWordPressでこだわり抜いた記事を投稿することでしょう。


ですが僕は一人でビジネスをやっているので、ブログ運用以外にも考えなくてはいけない事がたくさんあるのです。


僕にとってのブログ運用はあくまで「おはなし屋なおとの存在を知ってもらうこと」なので、書くということに集中できるnoteは目的に合っているのです。


凝ったブログを作ろうとして何度も失敗をした僕が、noteで記事を書くこと200記事。


思えば遠くまで来たもんだとしみじみしてしまいます。noteを通じて深い関係になれた人もたくさんいます。noteには感謝してもしきれないです。



ブログで一番大事なことは記事を書いて投稿すること



僕の大事にしている言葉に「終わらせなければ仕事ではない」という格言があります。


「ああでもないこうでもない」と試行錯誤を重ねすぎて投稿できなかったブログは書いていないのと同じ。


完成度を高めることで挫折するくらいなら、余計なことを考えずに出すほうが1000倍マシです。


僕にとってnoteは「余計なことを考えずに出す」ができる場所です。書いて、整えて、投稿。これ以上ないくらいシンプル。


とにかく出す。後のことは出してから考える。これが僕のブログ論です。



「WordPressでブログを書かないとビジネスできない」は思い込み



正直言って、個人ビジネスで集客をするならブログサービスはどこでも変わりません。


WordPressで凝ったブログを作ろうと、noteでさっと書いた記事を投稿し続けようと、読まれる記事が書けなければなんの意味もないです。


読まれる記事を書くためには「読まれる記事を書こう」と強く意識して記事を書いていくしかありません。


「ブログが綺麗だったから」という理由でお客さんはあなたの商品を買ったりしませんからね。


WordPressだろうがnoteだろうが、人を集められる人は集められるし、集められない人は集められない。


誰でも最初は集められない人です。集められる人になる方法はたくさん記事を書くことしかありません。


だったらシンプルで書きやすい場所で、たくさん書いた方がいいと思いませんか?


上手になって余裕ができたらWordPressで凝ったブログを作ってもいい。


一番良くないのは書かないことです。


ああでもないこうでもないと言っている間に、下手くそでも書いて公開し続ける人はどんどん上手くなっていきます。



悩んでいる暇があったら今すぐnoteで記事を書こう



僕はnoteを推します。とにかく書きやすいので続けられるからです。続けていれば上手くなります。


他の人の記事に関連表示してもらえる機能もあるので、初心者でもそれなりにアクセスしてもらえます。SEO対策をしなくても、です。


「書けば誰かに読んでもらえる」という状況が準備されているのは、本当にすごいことです。


アクセスさえしてもらえるなら後は「最後まで読んでもらうこと」に集中できますから。


5年間個人ビジネスでブログに向き合ってきて、こんなに書き手の努力が報われやすいサービスを見た事がありません。


きっとnoteはこう言ってくれているのだと思います。


「ステージは準備した。さあ好きなように書け」


この舞台で踊るかどうかはあなた次第。僕は踊ります。


良いブログライフをお過ごしください!


それではまた明日、この時間にこの場所で。またね〜



公式LINE

公式LINE誘導





友達追加はこちら
👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索 @yxv8045g




⭐️現在のプレゼントはこちら


✅クライアントと出会えるWeb集客講座
(全3回の動画講座)
✅おはなし屋なおとのビジネスブログ入門
(全7回の音声教材)
✅コーチング販売のマインドセット
(16000字+プロの図解 PDF教材)
✅『起業において資格よりも大事なこと』
(限定公開PDF記事82枚)


※コンテンツは予告なく削除・変更する可能性があります。


公式LINEの友達登録はこちら
→👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索→ @yxv8045g


💡おはなし屋なおとのメディア


フリーランスコーチのまいにち


おはなし屋なおとのコンサルティング


フリーランスコーチラジオ



⭐️販売している商品


コーチング販売の教科書
前半16000字を無料公開しています


この記事を書いた人



#コーチング #ビジネス #Web集客 #ブログ #フリーランス #稼ぐ #個人事業主 #おはなし屋なおと
#ライフコーチング
#フリーランスコーチ

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。