見出し画像

2023年6月、いっぱい作文しました

6月終盤になったので、今月を振り返ってみます。

6月の序盤は中学校へ教育実習に行っていました。科目は理科です。
実習中、実習日誌の記載や指導案の作成などがあり、作文する日々でした。

中学生も先生方も元気いっぱいで超パワフル!!
明るい元気な気持ちを他の人たちからもらいました。
中学生特有の考えを聞けたのが嬉しかったし面白かったです。

普段、大学で行っている実験とは異なる実験の準備、指導、片づけを経験できました。試験管とかガラス器具って使わないのよねえ。。。チューブもシャーレもプラスチック製なのよ。。。と思いながら試験管、洗っていました。

自分の中学生時代を思い出すこともあり、新たな人々との出会いばかりで、自分の振舞い方に悩む日々でもありました。
濃い3週間になったな、と思います。

大学に戻ってから、研究室のみんなに実習のことを喋りまくりました。
お礼状を書くことも、社会勉強の一つ、作文の勉強。。。と思い、取り組みました。
久しぶりに、自分の卒研の実験、研究室のセミナーに戻って行く感覚が新鮮でした。

学校の先生になることを期待される方が多いのですが、先生になる前に私は研究がしたい。。。!

北極か南極に行ってみたいし、そこにしか生息しない生物について研究したい。。。!

と高鳴る研究欲を胸に、志望理由書を作成し、先輩1人、先生3人に文章を読んでいただき、推敲を重ねました。

今日、出願書類を郵便局に出してきました。。!

今月は作文をたくさん書きました!!

noteへのこの駄文が誰かを元気づけますように。。。

今後も引き続き、勉強、頑張る!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?