見出し画像

無意識に発する自分の言葉でメンタルも人生もやられてしまうので注意とその 対処方法


こんにちは にゃこぱんです。

無意識に自分の口から出てくる言葉によって
思考やメンタルも縛られてしまう

らしいです。

自分の何気ない口癖に気を付けなければならないと
メンタリストDaiGoさんが 動画で言ってました。



動画の内容を要約すると

無駄に 体やこころが疲れてる人の口癖がある。

人間の肉体と メンタルの状態 言葉のチョイスは密接なかかわりがある。

呼吸とメンタルは近いもの。

無意識に日々選んでるものは 言葉。

肉体の健康は 無意識の言葉に関係がある。

ネガティブな言葉を多用してる人は 不健康。

幸福度も下がって メンタルも下がっている。

ポジティブな言葉を使う人は 健康的で 鬱いない。


自分のネガティブな感情を言う事が口癖になってると危険

普段からネガティブな言葉も選び勝ち

「ストレスがヤバい「」  

「仕事がつらい」 

「マジ凹む」

「テンション下がる」
 

そいう言葉を沢山使っている。

イラスト にゃこぱん

ネガティブな言葉を思いつく→自分の言葉に縛られる→メンタルが悪くなっていってしまう という構図。

人間は自分の知ってる言葉に縛られるから 語彙力を伸ばした方がいい。 

ものの見方を変えるような語彙力を持っておくとメンタルを
コントロールしやすくなる。

ネガティブでいるとネガティブな言葉を思いつきやすくなる。

人間は自分が知ってる言葉に縛られる

体調を崩してしまう原因にもなる。


イラスト にゃこぱん

では ネガティブな言葉をいいそうになったとき
どうしたらいいのか。

自分が良く使うネガティブな言葉を5つピックアップして

その言葉をポジティブな言葉に置き換えるくせをつけるようにしよう。

そう メンタリストDaiGoさんは言います。


たとえば「めんどくさい」と言いそうになったら

「めんどくさい」 = 「今すぐやったら楽になる」

とメンタリストDaiGoさんは言ってるそうです。

大変な仕事を引き受けた時

「これは大変だ」と言わずに
「これは成長につながるかもしれない」
と いうのだとか。

ネガティブな言葉を 一理あるポジティブな言葉に変書き換える


これを意識するだけでも 自分のマイナスな言葉に縛られずに

健康でポジティブな人生になりそうですね。



★にゃこぱん★

人生をあきらめない よくしていく。
楽しいスタンスで。
そんなテーマでブログも書いています。
https://hapipaso.com/


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます! サポートでもっとたくさんの人に元気になってもらえる活動が出来ます! ありがとうございます(*゚∀゚)