見出し画像

【いのうえコーチの教育メソッド】#13 悩みがある子供たちへ

久しぶりの投稿になります。

ここ2か月程、ミャンマーの私の部屋のWi-Fiがつながらず、

インターネットに接続できない状況なのです…。


それでも、今日はどうしても書きたくて、

スマートフォンのデータから書き込みしています。


さて本題です。

皆さんはFacebookを使用されていますか??

使われている方はご存知だと思いますが、

Facebookには過去の同日の思い出が出てくる機能があります


今日、そこに出てきて、びっくりしたのですが、

私の大切な仲間が亡くなって

今日で10年経っていました…。


毎年、6月5日になると、彼の事を思い出しています

一本気な性格、だけどふざける事も出来る。

謙虚で周りへの気配りも出来る。


そんな彼は自然ではない形で亡くなりました。

彼が選んだ道なので、受け入れるだけなのですが、

それでも、悲しかったです。


芸能人でも多くの方が自ら命を絶つ事ありますね…。

先日の上島竜兵さんも…。


ここから、長年生きて世界を見てきた私が言える事を伝えます。


今の日本で生きていくのは

正直大変だと思います…

私が10代だった頃と比べて比較できないくらいの規制


一番はスマホ、インターネットの普及に伴う規制ですよね。


インターネットがある事で、

色々検索出来て便利な一方、知りたくない情報まで入ってきてしまう…。

スマホがある事で、

つながらなくても良い人ともつながるし時間も制限がない…


何か息がつまってしまう世の中…。

簡単に言うと、そんなイメージが今の日本です。


私もきっと、会社に勤めて、定年を迎えて、

という人生を送っていたら、そんな日本に染まっていたでしょう。


しかし、とあるきっかけで私は世界を知れました。

スラムに住んでるけど笑顔で挨拶しあう子供たち。

内戦状態でもスポーツを頑張る選手たち。

そして現在はウクライナですね。

あの状況でもしっかり生活し、頑張って生きている。


人それぞれに様々な悩みはあると思います。

私でさえ、悩みはつきません。


でも、どうか、悩みを命にまでもっていかないでほしいです。

学校で悩みがある人、学校休んで良いでしょう。

休んでも気に病むなら、転校しましょう。

仕事で悩んでるなら、休みましょう。

それでも気に病むなら、転職しましょう。

転職しても同じなら、自分で何か始めましょう。

個人経営をすると、経営の悩みは出ますが…。



私も過去、ものすごく落ち込んだ事がありました。

一番の親友が当時の彼女と浮気していたときです。

しかし、すごく仲良かった先輩と毎晩のように飲んでだいぶ救われました。

また、その先輩の

”人生一回きりだからな”


という何気ない会話の中の一言がターニングポイントになり、

世界に出るきっかけになったとも言えます。


悩みは時間が解決するとは言いません。

頑張ってる人は全て救われるとも言いません。

生きていれば良い事はある、なんて簡単には言えません。


でも

時間が流れれば、何か新しい出来事に出会います。

頑張っていて救われる人はいます。

生きていないと楽しい事には出会えません。


世界は広いんです。


皆さんの住んでる地域が悩みの種なら、引っ越しても良いでしょう。

※もちろん学生さんには親が真剣に取り組んであげてださい。

地域ではなく、日本が悩みなら、海外に出れば良いでしょう。

※案外海外生活が自分にあう人はいると思います。


ヨーロッパ、アメリカ、南米、アフリカ、東南アジア、アジア、選択肢は無限にあります。


そして、私のやっていた方法です。

考え事や悩み事がある時、

空を眺めていました。

天気の良い昼の空、夜の星空、どちらも良いです。

悩み事がある時って案外下を向いています。

上を向いて見上げるだけで、気分がすっきりする事もあります。


とにかく、人生、悩みは尽きないと思います。

誰かに、それこそSNSがある時代なので、

知らない人にも相談、言いたい事は言えます。


サブちゃんの命日に。

どうか亡くならないで良い命が少しでも救われますように。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?