![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/62698945/87c0f3e5fb1d455bba820355f4130ff2.jpeg?width=800)
- 運営しているクリエイター
記事一覧
【アカデミックスキルズ①】課題が出た!大学っぽい表現で書くにはどうしたらいい?
こんにちは!名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。
大学の授業で耳にする先生の言葉や資料に書かれた言葉って、何となく普段自分が使う言葉と違うなと感じませんか?これはアカデミックな場で求められる言葉遣いなんです。
何だか難しそう…と思うかもしれませんが、3つのポイントを押さえればぐっと大学っぽい課題を書けるようになりますよ!
1. 正確かつ厳密な表現ポイント1つ目は「正確かつ厳
【アカデミックスキルズ②】課題が出た!大学っぽい中身にするにはどうしたらいい?
こんにちは!名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。
「授業で学んだ〇〇について自分でテーマを立てて論じなさい」
大学ではこのように自分で課題設定をするレポートもよく出されます。でも大学っぽい課題を立てるにはどうしたらいいでしょうか?
今回は、大学っぽい課題を立てるポイントをお伝えします。
1. 明確な「問い」を持つ「テーマ」と聞くと名詞で答えたくなりますが、問いの形にするのが
【アカデミックスキルズ③】メールのルールとマナー
こんにちは!名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。
LINEやSNSなどチャットで友達に連絡することはあるけど、メールはほとんど書かないなぁという人、多いのではないでしょうか?
大学では先生や職員さんにメールで連絡したり、レポートをメールに添付して提出したりすることもあります。
メールは苦手だなという人もいると思いますが、大学ではぜひ身につけたいスキルです。
今回は、『メールの
【アカデミックスキルズ④】大学のレポートってどんなもの?
こんにちは!名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。
大学に入ったら避けては通れないのが「レポート」です。高校までの宿題とは違い、かなりまとまった分量を書くことになります。何だか手強そう…と不安になるかもしれませんが、心配いりません!
ポイントを押さえて立ち向かいましょう!!
まずは大学のレポートがどのようなものかお伝えします。
高校までの「作文」と「レポート」は何が違うの?長
【アカデミックスキルズ⑤】「型」を知って無敵のレポートを書こう!
こんにちは!名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。
「レポートって何から書けばいいのか分かんない...」と困っているみなさんに朗報です!実はレポートには「型」があります。この「型」に当てはめていけば、きちんとレポートは書けるのです。
ある意味で自由に書いていい読書感想文の方が難しいかもしれないですね。
早速レポートの「型」を見ていきましょう!
レポートの「型」とは?
ズバリ
【アカデミックスキルズ⑥】大学の図書館を活用しよう!
こんにちは!名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。
大学でのレポートでは、関連する文献を読んでレポートに引用します。レポートを書くために文献が必要なことはわかっても、どうやって見つけたらいいのか困っている人はいませんか?
大学の図書館を利用して文献を探す方法をお伝えします。
図書館で文献を探す
大学の図書館には本や学会誌など文献がたくさんあります。大学図書館で文献を探すときに
【アカデミックスキルズ⑦】インターネットで文献を調べる
こんにちは!名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。
文献を探すときに、図書館を利用する方法以外にインターネットで検索する人が多いのではないでしょうか。インターネット上にはたくさんの情報があります。図書館に行かなくても自宅やカフェなど自分の好きな場所と時間に調べることができるためとても便利です。
しかし、インターネットでレポートのための文献を探すことには2つの難しさがあります。
【アカデミックスキルズ⑧】文献を見つけるにはどうしたらいい?
こんにちは!名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。
前回までの記事では、文献を探す方法として「大学図書館を利用する方法」と「 インターネット検索で探す方法」の2つを紹介しました。
文献を探す方法がわかっても「何を探したらいいのかわからない…」、「どういうふうに探したらいいかわからない」、そんな悩みを抱えていませんか?
文献はいきなり探し始めてもなかなか目当ての文献に辿り
【アカデミックスキルズ⑨】「引用」とは?
こんにちは!名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。
引用についての質問は新入生からの相談も多く、困っている人は多いようです。
大学のレポートにはふつう引用が必要ですが、適切な方法で行わなければいけません。
今回は、引用とは何か、引用が必要な時・方法・示し方、リストの作成についてお伝えします。
レポートに「引用」を使う
大学のレポート・論文には「引用」が欠かせません。「引用
【アカデミックスキルズ⑩】プレゼンの「三原則」と「型」
こんにちは!名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。
課題レポートを書いたあとに、授業によってはプレゼン(発表)をします。大学でのアカデミックなプレゼンは、みなさんが思い浮かべるプレゼントとは違うものかもしれません。
今回の記事では、大学でのプレゼンの三原則と、プレゼンの型についてお伝えします。プレゼンの準備にとりかかる前に、ぜひ読んでください。
大学のプレゼン「三原則」
【アカデミックスキルズ⑪】プレゼンに使用する「資料」
こんにちは!名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。
課題レポートを書いたあとに、授業によってはプレゼン(発表)をします。
発表資料に用いられるツールは、大きく分けて「スライド」・「読み上げ原稿」・「箇条書きレジュメ」の3種類あります。
この記事ではそれぞれのツールの特徴と注意点についてと、特に使うPowerPoint(パワポ)について説明します。
スライド(PowerPo
【アカデミックスキルズ⑫】発表・プレゼンに使用する「資料」の作成方法
こんにちは!名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。
プレゼン・発表には「資料」が必要になることが多いです。しかし、何もない状態から「資料」を作り上げることは意外と難しいものです。特に新入生の方などは、授業でプレゼンをすることになったとき、資料作成で行き詰ってしまう方もいると思います。
今回の記事では「資料」の作成方法についてご紹介したいと思います。
全体図(構想)を作る
【アカデミックスキルズ⑬】やりがちな失敗から学ぶレポートの注意点!
こんにちは!名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。
レポートを書いたけれど、実はその書き方間違っていませんか?
多くの先輩もつまづいてきた失敗ポイントを知って、より良いレポートに仕上げましょう!
思いついた順に、全部書いてしまう
みなさんはレポートを書く前にアウトラインは作りますか?簡単なもので良いので、何をどの順番に説明するか整理してから書き始めると、レポートを書くとき迷走
【アカデミックスキルズ⑭】発表本番における注意点・質疑応答について
こんにちは!名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。
課題レポートを書いたあとに、授業によってはプレゼン(発表)をします。
【アカデミックスキルズ⑩】プレゼンの「三原則」と「型」
【アカデミックスキルズ⑪】プレゼンに使用する「資料」
【アカデミックスキルズ⑫】発表・プレゼンに使用する「資料」の作成方法
資料を準備したら、いよいよ発表本番です。また、レポート発表後には質問時間