見出し画像

”その都度やる”で人生変わります

なるべく小さく。
まとめてやらない。
都度都度処理して進めていく。

写真整理なんて特に。
1試合セレクトが終わったら、バックアップ。販売用のアップロード。サイトへの写真追加。

一気にバックアップ、一気にアップロードしようとすると時間が長くかかるし、途中でエラーで止まったりなってしたらもう発狂(笑)

少しずつ進めると結果、時間の節約にもなります。

都度やるの面倒。

それもわかります。でもそれは都度やるやり方が確立していないから。

流れをつくってさえおけば、その流れに沿って進めるだけだからかえって楽です。

先日「あ、全然バックアップ取ってないわ」となって大量な画像を一気にアップロードしたら、案の定エラーになりました(泣)

いませっせと進めているフォトギャラリーの制作。

・1試合まとめたらサイトにアップしてギャラリーの体裁を整える
・販売サイトにアップ
・すべて済んだらフォルダ名の後ろに「✔」とつけておしまい

ここ流れで進めていくと都度達成感を味わえるのもいいです!

以前、こんな記事を書きました。

すぐやる、都度やるの効果は絶大で、仕事のスピード、量ともに劇的に上がりました。余裕ができると必然的に質も上がります。

部屋(特にデスク)の片付けも同じです。

・作業が終わったらメモや文房具を棚に戻す
・パソコンのケーブルやマウスなども束ねて引き出しへ

机の上にはパソコン1台だけが「今日もお疲れ様」の儀式。
ノートパソコンも熱持ってなかったら、棚にしまって机の上はモニターだけの状態にします。

これでリセットされるので翌日また新鮮な気持ちで作業を開始できます。

都度やる、は時間の節約にもなり、達成感も味わえ、リセットすることで気持ちも新たになる。

面倒で溜めがちな人はすぐやる、都度やるで人生変わりますので(おおげさ)ぜひ!

それではまた( ˘ω˘ )🧹


Naoko.Tの活動まとめ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。