見出し画像

親日的な白人至上主義者~白人ナショナリズムを読んで思ったこと~

 憎しみは、憎まれた者のみならず、憎んだものをも破壊する。


 これはかの有名なマーティン・ルーサー・キング・ジュニア、通称キング牧師の言葉だ。I have a dream.のほうが知られているかもしれないが、これはこれで多くの人に影響を与える宣言だろう。もっとも、そんな言葉など屁でもないと無視する人が多いのも事実だ。
 キング牧師が今の世の中を見たらどう思うのだろうか。良くなっていると思うのか、停滞していると思うのか、それとも悪くなっていると思うのか。


 日本贔屓な白人ナショナリスト


「白人ナショナリストの99%は日本が好きです。」
 米国自由党代表、ウィリアム・ジョンソン

「日本人は大歓迎です。勤勉で信頼できるからです。米国にもっと増えてくれればとさえ思っています。黒人やヒスパニック系とは大違いです。」
 同党某支持者

「1970年代に一度、訪日したことがありますが、日本の文化や自然の美しさに感銘を受けました。町は清潔で、治安もすこぶるよかったです。単一人種国家を訪れたのは日本が初めてでした。人種の血筋が保持されている社会の偉大さに気づかせてくれたのが日本でした。日本の右翼とも会いましたが、自国の文化的喪失を危惧している点は私とまったく同じで、私の問題意識が間違っていないことを確信しました。」
 KKK(クー・クラックス・クラン)最高幹部、デイヴィット・デューク


 これらの発言は中公新書より発売されている白人ナショナリズム(渡辺靖著)に収録されていたものだ。人によっては身の毛がよだつものだろう。
 この本を読むまで、私は白人ナショナリズム(白人至上主義とは違う・・・・らしい)について大雑把には知っていたものの、それらの成り立ちや組織ごとの主義主張の違いまでは詳しく知らなかった。アメリカに住んでいたことはあるものの、実生活でこういった主義を標榜する人間には会ったことがない。せいぜいが、YouTubeのコメント欄やネットの掲示板で過激な発言をしているネット弁慶(英語ではkeyboard warriorと呼ぶ)を見かけるくらいだ。
 しかしトランプ政権以降、このような団体が表社会に堂々と出てき始めたことは肌で感じていた。オルトライトなる言葉が一般に知れ渡ったのも2016年以降のことだ。


 そして彼らが日本を理想的な社会だと見なしていたことも知っていた。


 彼らは「彼ら自身が思う」日本のような、移民を受け入れない単一民族国家をつくることを目的としている。アメリカが白人のみで構成された国になれば、治安も向上し、自分たちにとっては住みやすい場所になる。諸悪の根源を移民とする短絡的な思考だ。反移民(白人以外)と反グローバリズムはどの団体にも共通している理念である。


 しかし、どういうわけか過去に彼らから迫害を受けてきた人々、ユダヤ人や同性愛者の扱いは各団体によって分かれている。
 依然としてユダヤ人やゲイに対して攻撃的なKKKが残る一方、日本育ちで有名な白人ナショナリストであるジャレド・テイラーは反ユダヤ主義に対して批判的だ。オルトライトの指導者であるリチャード・スペンサー及び、彼の信奉者たちは「白人の」ゲイに対しては比較的融和な態度を見せている。ロシア人や共産主義者への対応も千差万別だ。


 イギリス人作家のJohn Derbyshireのような奇妙な空想家もいる。彼の提唱する北極圏同盟(Arctic Alliance)は、ユーラシア北部に起源を持つヨーロッパ人や東アジア人(彼曰くIce people)の同盟を呼びかけ、それぞれの文化や世界の覇権を南の人々(Sun people)に乗っ取られないように協力するというものだ。架空戦記小説の題材としては面白いかもしれないが、少なくとも私は真顔でこの説を主張する気にはなれない。


 こうした彼らの考えを否定することは簡単だ。そもそも、日本は単一民族国家ではない。それに移民も年々増加の一途を辿っている(国内の外国人人口の比率は2%を超え、東京では4%)が、日本の治安は悪化していない。むしろ全体的には良くなっている。この数字はあくまで日本国籍を持っていない外国人(特別永住者を除く)を表すデータだ。つまり、外国生まれで日本育ちの人や親が外国にルーツを持っている日本人は当然含まれない。
 移民のバックグラウンドを持つ人々は全体的に観るとさらに多いだろう。

画像1


 こうした状況のなかで私が不満なのは、日本が彼らの不合理な運動の出汁に使われている、という事実だけではない。彼らが日本を賛美することによって、彼らに批判的な人々が日本のことを巻き添えにして否定し始めることだ。アメリカ人の中には、日本が移民を受け入れない外国人嫌いの人種差別的な国だと思っている人がたくさんいる。彼らの日本に対する偏見を、白人ナショナリストたちが助長しているのだ。

 私は怒っている。日本を都合よく利用する連中も、何も知らないくせに偏見を持って日本を批判する連中も大嫌いだ。
 彼らには声を大にして言いたい。


 もっと世の中のことを勉強しろ。

画像2




https://www.chuko.co.jp/shinsho/2020/05/102591.html
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00398/
https://www.chuko.co.jp/shinsho/2020/05/102591.html


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?